アフリカツインのブレーキパッド(リヤのみ)の交換をしました。
しかも今回は新兵器を初登場させました~!まずは、いつもの通りほぼ限界まで使い切った作業前のブレーキパッドはこんな感じ。
古いパッドを取り外した状態での、キャリパーピストンの突出量は端面から12ミリでした。
この12ミリのキャリパーを押し戻さないと新しいパッドが取り付けられないわけなんだけど、、、、これが結構面倒なんです。
そこで新兵器登場!
その名も「JETECH TOOL: BCP-65 ディスクブレーキピストンツール」 キャリパーを押し戻すための万力(バイス)ですわな。
こんな感じで使います。 ・・・実際には、キャリパーを保護するためにウエスを挟みましたけど。
あっという間に全て戻りました~。
取り外した古いパット(下)と新しいパッド(上)。どちらも同じ「デイトナ赤パッド」
新品のパッド厚は約6ミリ。使用後のものは1ミリ。5,000km走行で5ミリ消費ですから、1ミリ:1000キロですね。
新品パッド取り付け完了~!
今回はついでの作業として、ドライブスプロケットの状態を確認してみるつもりだったんだけど、、、
アンダーガードを外さないとスプロケットのカバーが外せないことが分かったので、今回はやめときました。 時間が無かったもので。
また次回のお楽しみ。
(ドライブスプロケットの状態を見て愕然とした様子はこちらの記事をご覧ください)
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