ラベル #CB400 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル #CB400 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/04/10

CB400 (NC31) ユーザー車検

息子用の HONDA CB400  (NC31)の車検(継続検査)を済ませました。 約4年前にこのバイクを知人から譲り受けて以来、3回目のユーザー車検になります。

車検に先立ち、まずは2週間ほど前に点検と整備を行いました。

CB400は息子用のバイクなのですが、残念なことにあまり乗られていません。
特にこの数ヶ月の間は近距離のチョイ乗りが数回だけだったようで、冬場だったこともありバッテリーが充電不足気味な様子。 
そこで、一旦取り外して、室内で補充電しました。 
8時間ほどの補充電の後、ひと晩 放置した後 開放電圧が十分なレベルにありましたので、バッテリー自体はまだ元気だと判断できました。

さて、ユーザー車検で多くの人を悩ませる(?)、ヘッドライトの光軸について。

2年前や4年前の車検でも同様だったのですが、光軸の確認方法についての詳細は以前の別記事: CB400 車検前整備 (その2:光軸調整)を参照頂くとして、要は、壁に所定の高さの目印を付けて、所定の距離から壁を照らして確認するわけです。
光軸が正しい(基準内)であることが点検できましたので、今回も特に調整は行いませんでした。
ただし、バイクの年式などによって適用される法令が少しずつ異なる可能性があるので、自分のバイクに適用されるルールは各自で確認する必要があります。

他の点検項目についても、点検記録簿にチェックを入れながら、できるだけマジメに点検していきます。
まぁ、あくまでも自分で出来る範囲、ということですけれど。。。

オイルは量の問題は無く、変色や変質もありませんし、たいした距離も走っていないので今回は交換無しとします。

冷却水のリザーブタンクが、ちょっと少なくなっていました。 漏れなどの様子は無く、経年変化(蒸発?)による減少と判断できたので、補充だけで済ませました。 
本当は全量交換したほうが良かったのかもしれませんが。

最後の仕上げとして実走し、全体的に特に調子が悪くないことを確認です。
毎日の通勤で乗っているバイク(BMW R1200GS)とまったく異なる味わいなので、久しぶりに乗ると新鮮で楽しいですね。

乗った途端にタイヤの空気圧が低過ぎることが気になったので、たっぷりと補充しておきました。

その後、今から2日前、日曜日に洗車をして、いつでも車検を受けられる状態であることを確認し、ネットで受験日の予約。 翌々日の火曜日(今日)の朝に空きがありましたので、そこに予約を入れました。 

で、車検当日。


2年ぶりなので、微妙に忘れていますが、
自賠責保険を更新(24ヶ月 11,520円)して、用紙と証紙を購入します。

検査登録印紙 400円
審査証紙 1,300円
重量税印紙 5,000円

以前は「用紙代」が20円ほど取られたのですが、いつの間にか無料になっていました。
3枚ほどの用紙への記入は、「継続検査」のお手本に習って書くだけなので簡単です。
事務所の窓口で受け付けを済ませて指定の検査ラインの列に並びます。
検査ライン内は撮影禁止になっていた(以前はOKだったのですが)ので写真はありませんが、自分の順番になって検査が始まってしまえばアッという間に終わります。
所要5分程度でしょうか。

ヘッドライトのテストも無事クリアし、総合判定「適合」のハンコを押してもらって検査終了。
事務所に戻り、新しい車検証の交付を受け、1年ほど前からデッカクなったシールを貼って、はい出来上がり。



2016/10/09

WINS (ウインズ) ヘルメット購入

新しいヘルメット(写真右)を購入しました。
ウインズジャパン〔WINS JAPAN 〕という国内ブランドの、「X-ROAD」というオフロードというかモタードっぽいデザインのものです。

私分が今使っているのは、アライ(ARAI)の「TOUR-CROSS 3」 (写真中央)です。

息子が、その先代として私が使っていたアライのツアークロス(写真左)を使っていたのですが、さすがに経年劣化が進んできましたので、それの置き換えです。

息子のバイクはネイキッド(CB400)なので、普通のフルフェイスタイプのヘルメットを勧めたのですが、長年ツアークロスを使っていたせいで、同じタイプにしたいとのこと。

ご覧の通り、X-ROADはツアークロスをかなり強く意識したデザインですが、何と言っても安い!
近所のバイク用品屋さん(2りんかん)でも販売していましたが、やはり価格的には Amazon優位ですね。。。 


ショーエイ(SHOEI)だと、「ホーネット ADV」というモデルがあります。


さて、WINSの X-ROADの現物を手にしての感想ですが、、、明白な事実として、、、アライ製のものとは明らかに違います。 質感とかフィット感とか、各部の細かい作り込みの部分です。
価格がこれだけ違うのだからモノが違うのは当然、のことではあります。

安全規格には適合しているのですから、その部分については心配していませんが、どこか壊れやすいところがあったりしないか、多少の不安を感じなくもない、、、という感じですね。


ついでに、OGK製のジェットタイプのヘルメットと合わせて4つ並べてみました。

最後に、後日の実使用中の写真を載せておきます。   親子でプチツーリング中のひとコマ。
ネイキッドのCB400には合わない、と見るのが普通でしょうが、、、色が揃っていることもあり、案外マッチしているとも思えます。
・・・ま、使っている本人が良ければそれでいいわけですし。(^^;;;

現時点で、他の人にお勧めしても良いかどうか、少し悩むところですが、、、逆に言うと、今のところ特に強い否定的要素は挙がっていませんので、価格のメリットで判断すれば十分に納得できる製品です。

2015/07/26

CB400の充電系トラブル(レギュレータ交換) その2

昨日7/25の午後3時前にWebike!で発注した CB400SF (NC31)のレギュレータ (レギュレート/レクチファイヤ)およびバッテリ (YTX9-BS)ですが、、、 (昨日の記事はこちら)
なんと、本日 7/26の朝9時過ぎに宅配便で届いてしまいましたぁ~。
相変わらず、Webike!の出荷の素早さには恐れ入ります! Amazonより速いくらい。

CBは息子が使っているバイクですし、毎日乗るわけでもないのでそんなに緊急性は無いのですが、急ぎの場合も多いですから、素早い出荷体制は本当に助かります。

せっかく日曜日の朝イチに部品が届いたので、先延ばしにせずにすぐに修理交換作業を実施することにしましたぁ~。

2015/07/25

CB400の充電系トラブル(レギュレータ交換) その1

数日前、帰宅したところ、息子から「CB400が出先で故障したので友人宅に置いてきたぁ~」との報告を受けました。

状況と症状を尋ねると以下の経緯とのこと。
  • CBを動かすのは2週間ぶりくらいだったが、友人宅に向かう時にはまったく異常が無かった。
  • 数時間後に友人宅から帰ろうとしたところ、セルが元気よく回らずエンジンが掛からなかった。
  • バッテリの不調と思われたので、押し掛けをしてみることにした。(CB400にはキックスタータは無いので)
  • 押し掛けで簡単にエンジンは始動し、吹き上がり等も問題な無いと思われた。
  • 安心して出発しようとしたところで、アイドリングからエンジンが停止してしまった。
  • セルはまったく回らない状態になっていた。
  • 再度、押し掛けを試みたところ、エンジンは始動したが、すぐに停止してしまった。
  • 移動は困難と判断し、友人宅の駐輪場にバイクを置いて電車で帰宅した。
これを聞いて、私の知識の範囲では、充電系の問題と思われましたが、まったく未知の問題かもしれませんので、まずは現車の状況を見に行くことにします。
その後の対応策として次の3つのシナリオを想定しました。

2015/05/01

CB400にGIVIケースを装着

アフリカツインに付けていた、GIVIケース(トップボックス)をCB400に移設するため、ベースキットをキャリアに取り付けました。

ベースのボルト穴位置とキャリアのフレームの組み合わせとして、しっかりとした強度が出る取付位置を決めるのにかなり悩みましたが、なんとかイイ感じの位置が見つかりました。



ベースのカバープレートを被せて完了。
キャリア裏側の当て板が見えちゃってるのがちょっと気に入らないけど、、、
GIVIケースが装着されていれば見えないから、ま、いっか。(^^;

なお、現行品はこうなっています。
裏側の金具も見えないのでこっちのほうがいいですね。
GIVIジビ/【補修部品】汎用ベース補修パーツ
GIVIジビ/【補修部品】汎用ベース補修パーツ E470




GIVIケース(26リットル)を装着した状態です。
スタイリング的に思っていたほどの違和感はなく、取付位置もシートの脱着にも干渉せず、バッチリな感じです。

取り付けているGIVIケース(トップボックス)は、これになるのかな?
GIVIジビ/モノロックケース MICRO [E26N]
GIVIジビ/モノロックケース MICRO [E26N] E26N

2015/04/29

CB400にキャリアを装着

ゴールデンウイークのお休み、バイクいじりに良い陽気だったので(?)、息子用のCB400SF(NC31/Ver.R/1995年式)にキャリアの取り付けをしました♪

実はキャリアが付けたいと言うよりは、、、私が自分のバイクをアフリカツイン(RD04)から BMW R1200GSに乗り換えるにあたり、これまでアフリカツインで使っていたGIVIのトップボックスを CB400で使えるようにしたく、そのためには、まずはベースとなるキャリアが必要だったのです。
もちろん、キャリアそのものとしての用途も想定していますけれど。

キャリアは ライディングスポット(RIDING SPOT)製です。
今回、私はAmazonで購入しましたが、Webikeなどでも販売されており、メーカーも商品もかなり実績が多く、信頼できる製品です。 
Riding Spotライディングスポット/ツーリングキャリア オンロードライン
Riding Spotライディングスポット/ツーリングキャリア オンロードライン CB400SF/R/S


それでは早速、作業開始~。

キャリア本体と、取り付けプレート4枚とボルト、取り付け方法の説明書が付属しています。

付属説明書の内容はこうなっています。

まずはシートとテールカウルを取り外します。
このキャリアは、グラブバーの取り付けボルト(ボルト穴)を使いますので、グラブバーは無くなっちゃうことになります。
・・・その結果として、左側のグラブバーに付いている純正のヘルメットホルダーも失うことになります。  このキャリアの最大の欠点は、そのことかな。



グラブバーを取り外し、雰囲気を確認するために、キャリアをあてがってみるとこんな感じ。

向こう側に見える、取り外したシートの上に乗っているL字型の金具が、「取り付けプレート」です。

リヤフェンダーには元々グラブバーが通る穴が開いているのですが、キャリアの取り付けプレートを貫通させるために、切り込みを入れてあげる必要があります。

撮影してあった写真の都合上、、、ここで唐突に車体右側からの写真になりますが、、、
グラブバーを取り外してリヤフェンダーが付いたままの状態で取り付けプレート(金具)を付けてみるとこんな感じ。
リヤフェンダーを金具が貫通しなくてはいけません。
リヤフェンダーを取り外します。


取り外したリヤフェンダーの、グラブバーが通っていた4つの穴の横にカッターで切り込みを入れて、取付金具が貫通するようにします。
上述の説明書に寸法図が載っていますが、実際にはもっと小さくても大丈夫でした。

カッターで切り込みを入れるところの肝心な写真がありませんが、、、(^^;;
加工後のリヤフェンダーを付け直して、金具を車体側に付けるとこうなります。

で、金具の上にキャリアを乗せるような形で取り付けます。

テールカウルやシートを戻して、出来上がり~。

当初はボルトオンかと思っていたのにリヤフェンダーまでバラして一部を加工しなければならず、ちょっと面倒だったけどそんな作業も楽しみながら無事終了~。d(^o^)



それにしても、、、 20年前のバイクの車種専用アフターパーツ(純正ではない)の新品がひと晩で簡単に入手できちゃうのは名車なCBならではなんだろなぁ。 結構スゴイことだと思います。

今回、商品がAmazon市川の配送センターに在庫があったので昨夕(4/28)の発注で今朝届きました。

発注から24時間以内に取り付けまで終わっちゃった。 CBもAmazonもスゴイなぁ~。

2014/05/04

CB400フロントブレーキ清掃&フルード交換

今日はCB400のフロントブレーキのメンテです♪

先日の車検前整備の時、少し引きずっているのが気になったので、早めにちゃんと見ておこうと思いました。
入手したてのウマを使って、イイ感じにフロント浮かせて準備OK~。


まずは左側のキャリパを外してみます。

2014/05/01

CB400 車検取得&名義変更

本日、CB400の継続車検と名義変更を済ませてきました!

1. 昨日まで有効だった仮ナンバーを市役所(の支所)に返納しに行き、
2. 新たに本日1日だけ有効な仮ナンバーの発給(貸出)を受けて、これを付けて車検場に行き、
3. 継続車検を受けて、無効になっていた元所有者のナンバーを本日付けで復活させ、
4. 直後に名義変更を行い、元ナンバーを返納&新たなナンバーの発給を受けて装着!

と、1台のバイクに4つのナンバープレートが付いたり外れたりした1日でした~。

CB400 車検直前にステップ破損、そして修理!

さて、昨日はCB400の車検を取りに行く日、、、だったはずなのに、急遽中止になりました。

息子が立ちゴケして、右のステップを折ってしまったのです!
地面に着いたはずの右足が雨で濡れた路面で滑ってそのまま右側に倒してしまったとのこと。。。
まったく!!

クランクケースにも傷を増やしてしまいました。 縦方向の傷が「立ちゴケ」の証。(^^;

ステップが無ければ車検を通せるはずもなく、、、

2014/04/29

CB400 車検前整備 (その2:光軸調整)

CB400の車検に向けて、一番気になっていたことが「光軸調整」です。
規程に則って、しっかり確認(点検)してみました。

規程の詳細については、前記事をご覧ください。

まずは「走行用前照灯の照明部の中心の高さ」つまりヘッドライト中心部の地上高を測ります。 このバイクの場合、87cmでした。
壁に、87cmの高さと、下限となる70cm (=87*0.8)、そして自分の狙いの目安として 82cmの高さに目印のテープを貼り付けました。


CB400 車検前整備(その1)

車検切れの状態で譲り受けた CB400SF (NC31) を初めて整備してみました。

主目的は明日予約してある車検(継続検査)のための、法規に則った定期点検整備なのですが、初めましてのご挨拶がてら隅々を舐め回すように見ておこうかと。(^^;;
車体の入手に先行してサービスマニュアルも入手済み。

さて、と、、、作業開始直後にいきなりショックだったのは、センタースタンドが無かったこと!
この瞬間までぜんぜん気付いていなかった~!!


2014/04/26

CB400がやってきた!

昔の仕事仲間からバイク(CB400)を譲って頂くことになりました♪ 

数ヶ月前に車検が切れているそうで、自分で車検を通すのはいいとして、、、譲り受けにいくのも車検場(陸事)に行くのも運搬手段を持っていないので自走しなくてはならず、、、おぉ、こういう時に「仮ナンバー」ってやつがあるんだねぇ。初体験なのでワクワク。(^^;;;

仮ナンバーと言えども公道を走る以上は自賠責(保険)加入の義務があり、でも車検と共に切れてしまっているので、数日前に加入しておきました。(現時点で他人所有のバイクなのに保険には勝手に加入できちゃうんですねぇ)