規程に則って、しっかり確認(点検)してみました。
規程の詳細については、前記事をご覧ください。
まずは「走行用前照灯の照明部の中心の高さ」つまりヘッドライト中心部の地上高を測ります。 このバイクの場合、87cmでした。
壁に、87cmの高さと、下限となる70cm (=87*0.8)、そして自分の狙いの目安として 82cmの高さに目印のテープを貼り付けました。
壁から10m離れたところからハイビームで照らすと、こんな感じになりました。
この写真で見る限り、「最高光度点」は下限の目印テープよりも下になってしまっているように見えますね。 肉眼ではピッタリくらいと認識していたんですが。
同じ状態のまま、体重をグッと後輪に掛けるようにしてみたところ、こんな感じになりました。
光軸が少し上がっているのがお分かりでしょうか?
下限の目印テープよりは上になっていると思われます。
結果として、ほんの少し下に向き過ぎている状態になっているようなのですが、今回はあえてこのまま車検に臨もうと考え、何も調整せずに作業を終了したのですが、、、、
今、これを書いている段になって、、、やっぱ少し上向きにしておいたほうが良かったなかなぁ、、、とちょっと後悔しているところ。。。(^^;;;
まずは「走行用前照灯の照明部の中心の高さ」つまりヘッドライト中心部の地上高を測ります。 このバイクの場合、87cmでした。
壁に、87cmの高さと、下限となる70cm (=87*0.8)、そして自分の狙いの目安として 82cmの高さに目印のテープを貼り付けました。
壁から10m離れたところからハイビームで照らすと、こんな感じになりました。
この写真で見る限り、「最高光度点」は下限の目印テープよりも下になってしまっているように見えますね。 肉眼ではピッタリくらいと認識していたんですが。
同じ状態のまま、体重をグッと後輪に掛けるようにしてみたところ、こんな感じになりました。
光軸が少し上がっているのがお分かりでしょうか?
下限の目印テープよりは上になっていると思われます。
結果として、ほんの少し下に向き過ぎている状態になっているようなのですが、今回はあえてこのまま車検に臨もうと考え、何も調整せずに作業を終了したのですが、、、、
今、これを書いている段になって、、、やっぱ少し上向きにしておいたほうが良かったなかなぁ、、、とちょっと後悔しているところ。。。(^^;;;
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