2016/01/09

R1200GS エンジンオイル交換(49,000km)

5,000kmほど走りましたので、エンジンオイル交換です。

たかがオイル交換ですが、このバイクでは初めてなので、作業手順を確認しながらのんびり実施しました。

まずはアンダーガードを外します。
ぜんぜんたいした情報は無いけど、BMWの正式な整備解説「DVD Repair Manuals」の手順はこうなっています。
アンダーガードが4か所で固定されているのはごく自然なのだけれど、、、
フロント2か所は、左右でサイズが異なる TORXのボルト。 TORXなのはいいけど、せめて同じサイズにしておいてくれれば作業性がいいのになぁ。。。
リヤの2か所は、通常の六角ナット。
ここがボルトでなくナットなのは、衝撃(応力?)分散のためと思われる、ゴム製のスタッドによってアンダーガードのリヤ側を支えているためなので、しょうがないし、2つともサイズは同じ。(^^;

ただし、(以前の?)国産車では多くない、13mmでした。
経験上、普通は12mmだろ?って思ったので、気になって調べたら、M8ボルトの二面幅(スパナのサイズ)は ISO規格では13mmが正しいのですね。。。 
今後のために、13mmのソケット(レンチ)を購入することにしましょう。
エンジンオイルを抜くためのドレインプラグは、またTORXです。
このバイクのオイル量は、4リットルと多めなので、オイルの処理箱もバイク用よりも乗用車用(?)の4.5リットルサイズがちょうどいい感じです。

オイル処理箱  

エーモン 1604 ポイパック 4.5L


いつまでもチョロチョロと出続けるので最後の一滴までなんてとても無理だけど、せっかく交換するんだから少しでも古いオイルは出し切りたいのでしばらく放置。
ドレインプラグのパッキン(アルミワッシャー)は都度新品交換、、、、なのは常識でしょうが、私の場合、、、、これまで保有した各車とも、ほとんど交換せずに古いものを使い回してました。(^^;

貧乏学生のバイクいじりの習慣をそのまま続けていたからですが、今まで、一度もそこからオイルが漏れるようなトラブルはありませんでした。 (滲んでいることに気付いて増し締めしたことはあったかも)

ただ、このバイクはこれまでの国産車とは違うし、貧乏学生の悪い習慣は改めて、ちゃんと毎回新品に交換することにしようかと、近所のバイク用品屋さんで新品を買ってきました。(^^; 
・・・アルミワッシャー、税込194円。

・・・たかが200円弱のものにイイ歳のオヤジがケチを付けるのはいかがなもんかと思いますが、、、やはり、なんだか高価だし、これを使い捨てるのは勿体ない気がしてしょうがない。。。

お店が悪いのではありません。 1個ずつの個別商品としては、まぁ、そういう価格設定になりますよね。

ということで、アルミワッシャーのまとめ買いをしておくことにしました。
Amazon経由、30個で648円。  ひとつ 21.6円、貧乏学生としても許せます。。。(^^;
 
オイル交換30回、、、、5000kmごとならば15万キロ、3000kmごとに交換しても9万キロ分。
1年に2回の交換ならば15年分だぁ。。。  ほぼ一生分みたいなもの。


(STRAIGHT/ストレート) アルミワッシャー 30ピース M16 19-91716






今までは、滅多に使うことが無かったトルクレンチ。
これからは、できるだけマジメに使ってみようかと考えています。
ドレインプラグの規定トルク(32Nm)で締め付けます。
BMW純性のフィルタと、それ用のフィルタレンチも準備してありますが、
今回はフィルタ交換しないので、どちらも登場なし。

デイトナ(DAYTONA) BMW用オイルフィルターレンチ 3/8インチ(9.5mm)レンチ対応 74931



このバイクは、左側のシリンダヘッドにエンジンオイル注入口があります。





これが、今回使ったオイルです。
名称としては、

AZ(エーゼット) MEO-013 バイク用 4Tエンジンオイル 
5W-50 SL/MA2 【4L】
 [FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油]
(4サイクルエンジンオイル/4ストオイル/バイクオイル) 

となっています。

高スペックなのに価格が安いことが最大の魅力です。

この格安オイルそのものについてのお話は別記事で書きたいと思います。



注ぎやすいポリボトルなので、手持ちのジョウゴを使ってそのままドボドボと注入。
このバイクのオイル量は4L。フィルタを交換していないし、全てを排出しきってないだろうから、ある程度入れたところでレベルチェック
最後の数百ccは計量カップで測りながら注入。
最後にもう一度レベル測って、注入口の蓋をキッチリ締めて、終了~♪

2 件のコメント:

  1. 参考になりました。
    ありがとうございまたo(^-^o)(o^-^)o

    返信削除
    返信
    1. 少しでもお役に立てたのであれば幸いです♪

      削除

コメントやチャチャ入れ大歓迎です!