エンジンオイルの銘柄にこだわりが強い人は多いと思います。
逆に、まったく無頓着な人も結構いますよね。
私は、銘柄にはこだわりませんが、「オイルなんてどれも同じサ~」とも思いません。
品質や性能は優れているほうが良いに決まってますし、バイク用品屋さんに行けば、「高価なオイル」がたくさん並んでいます。
でも、高価なオイルが、その価格に見合った品質や性能なのか、、、
と言うか、自分がその価格で納得できるのかどうか、、、悩ましい問題です。(^^;
・・・そういう前置きをしつつ、今回初めて、「高グレードなのに格安なオイル」を試してみることにしました。
ホームセンターなどで売られている「スプレーグリス」などで有名(?)な、AZ(エーゼット)の製品です。
まぁ、オイルはピンキリと言うか、、、バイクメーカーの純正にしろ、オイル専門ブランドにしろ、その中にもいろいろなグレードが用意されており、粘度のバリエーションもありますので多種多様です。
ホームセンターなどで売られている「スプレーグリス」などで有名(?)な、AZ(エーゼット)の製品です。
まぁ、オイルはピンキリと言うか、、、バイクメーカーの純正にしろ、オイル専門ブランドにしろ、その中にもいろいろなグレードが用意されており、粘度のバリエーションもありますので多種多様です。
このバイク用としてメーカーから「推奨」されている、「BMW Motorrad ADVANTEC Pro (SAE 15W-50, API SJ / JASO MA2)」。
・・・ネット情報によれば、1リットル 2,500円(税抜)だそうです。
4L入れたら1万円。。。 環境やエンジンには優しいのかもしれないけれど、お財布に優しくなさ過ぎる。。。 |
|
これが、今回使ったオイルです。
名称としては、
AZ(エーゼット) MEO-013 バイク用 4Tエンジンオイル
5W-50 SL/MA2 【4L】
[FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油]
(4サイクルエンジンオイル/4ストオイル/バイクオイル)
となっています。
後述しますが、高スペックなのに価格が安いことが最大の魅力です。
|
|
上と同じAZオイルの1リットル版もありますが、やはり割高ですね。
|
|
比較的メジャーなカストロールのオイル。
当初はこれを使おうかな、と考えていましたが、10W-50で MA なので、使用温度範囲(粘度)としてもグレードとしてもAZがワンランク上で、価格は半額だったもので。。。 |
|
上のカストロールから「Racing」の文字が消えると、値段がだいぶ安くなるようです。
10W-40/MA のこれと、AZの5W-50/MA2 とがほぼ同じ価格だったので、今回、AZを選んでみました。 |
|
Amazonでの売れ筋エンジンオイル
|
上記の通り、このバイク用として現在メーカー指定のBMW純正オイル「BMW Motorrad ADVANTEC Pro (SAE 15W-50, API SJ / JASO MA2)」に比べ、今回選んだAZのオイルは4分の1以下の価格で、スペック的にはそれよりも良い規格。(^^;;;
エンジンオイルのスペックと言えば、グレードを表す「API規格」、粘度(適合温度範囲)を示す「SAE規格」、さらにバイク用としては「JASO規格」がありますが、このオイルは、玉虫色のスペックです。(^^;;;
- API規格:SL
- SAE規格:5W-50
- JASO規格:MA2
- 油種:化学合成油[全合成油]
スペックが良すぎて怪しいくらいですが、、、AZ(エーゼット)というメーカー(ブランド)について、自分の経験上は十分に信頼というか、、、少なくとも怪しいものではないことは間違いないので、最終的に満足できるものかどうか、とにかく試してみることにしたわけです。
ちなみに、API規格がSMで 10W-50の製品もありますが、冬の時期なので SLで5W-50 のほうを選びました。
さてさて、このオイルに交換して、バイクの走りやフィーリングに何か大きな違いは出てくるでしょうか?
安かろう悪かろう、となるか、、、安いけどまったく問題無い、となるか、のいずれかでしょうが、私は断然、後者の結論に至ると予想しています。 ・・・だからこそ、交換してみたわけですが。
例えば、安いだけで品質が粗悪だったりしたら、走りに影響が出たり、最悪の場合バイクにダメージを与えたりすることだってあるのかもしれませんが、、、まぁ、少なくとも短期的にそれは無いでしょう。
オイル自体の劣化が早い、、、という可能性はありそうだと想定していますが、それを敏感に感じ取るような乗り手ではないし、何年も無交換で使い続けるつもりでもないので、、、おそらく私には関係ない。
ひょっとすると、オイルのスペックを良くするためにタップリ入っているはずの各種添加剤の影響とかで、何万キロも使い続けると、たとえばBWM純正の高級オイルよりもエンジン内が汚くなっていく、なんてことはあるかもしれないかな。
ま、とにかく様子を見てみます。
3ヵ月後には納車1年を迎えるため、ディーラーに点検に出すつもりです。
その時に、おそらくはBMW純正(というかメーカー指定)のオイル交換する予定なので、その時に変化を楽しめるはず。
------------------
交換作業の動画などは、 別記事 GSエンジンオイル交換 (56,600km) にて。
当然ですが、まったく問題無く使えています。
さてさて、このオイルに交換して、バイクの走りやフィーリングに何か大きな違いは出てくるでしょうか?
安かろう悪かろう、となるか、、、安いけどまったく問題無い、となるか、のいずれかでしょうが、私は断然、後者の結論に至ると予想しています。 ・・・だからこそ、交換してみたわけですが。
例えば、安いだけで品質が粗悪だったりしたら、走りに影響が出たり、最悪の場合バイクにダメージを与えたりすることだってあるのかもしれませんが、、、まぁ、少なくとも短期的にそれは無いでしょう。
オイル自体の劣化が早い、、、という可能性はありそうだと想定していますが、それを敏感に感じ取るような乗り手ではないし、何年も無交換で使い続けるつもりでもないので、、、おそらく私には関係ない。
ひょっとすると、オイルのスペックを良くするためにタップリ入っているはずの各種添加剤の影響とかで、何万キロも使い続けると、たとえばBWM純正の高級オイルよりもエンジン内が汚くなっていく、なんてことはあるかもしれないかな。
ま、とにかく様子を見てみます。
3ヵ月後には納車1年を迎えるため、ディーラーに点検に出すつもりです。
その時に、おそらくはBMW純正(というかメーカー指定)のオイル交換する予定なので、その時に変化を楽しめるはず。
------------------
【追記】
その後、ディーラーでの定期点検時に純正オイルを一度使ったあと、再び エーゼットの格安オイル(の別製品)を入れました。交換作業の動画などは、 別記事 GSエンジンオイル交換 (56,600km) にて。
当然ですが、まったく問題無く使えています。
参考になりました。
返信削除ありがとうございます。