交換前のリヤタイヤ。うまく写せなかったけど、中央部の
2013/09/15
アフリカツイン タイヤ交換
68059.1km タイヤ交換しまーす。
交換前のリヤタイヤ。うまく写せなかったけど、中央部の ブロックは無くなって、とっくにスリップサインが出てい ます。 まだ18カ月しか使っていないので、ちょっと減 りが早過ぎ。 そのこともあって今回は別のタイプのタイ ヤに履き替えます。
交換前のリヤタイヤ。うまく写せなかったけど、中央部の
2013/09/08
アフリカツイン ウインカーLED化とステーの補強
フロントウインカーのステー部分(硬質ゴム製?)が風化 してヒビ割れボロボロ。。。
実は数年前に同じ状況で放置しておいたらポッキリ折れて2013/08/18
アフリカツイン レギュレータトラブル!
1週間ほど前に車齢23年目の愛車(バイク)にトラブルが発生し、職場の地下駐車場に数日間放置してあったのですが、日曜日にいじくりに行ってきました♪
充電系の問題なのは分かっていて、サービスマニュアルに従って原因箇所の切り分けをしたのですが、某一流計測器メーカのハンドヘルド・オシロスコープが用意できたので、サービスマニュアルにも載ってないACジェネレータ(三相交流発電機)の出力波形点検もしてみました。
お陰で、なんとなくの知識だったバイクの発電充電システムの仕組みが、とってもよく分かっちゃった~♪
充電系の問題なのは分かっていて、サービスマニュアルに従って原因箇所の切り分けをしたのですが、某一流計測器メーカのハンドヘルド・オシロスコープが用意できたので、サービスマニュアルにも載ってないACジェネレータ(三相交流発電機)の出力波形点検もしてみました。
お陰で、なんとなくの知識だったバイクの発電充電システムの仕組みが、とってもよく分かっちゃった~♪
2013/05/03
バイクにドライブレコーダーを付けました
先日まで、スマホのアプリでドライブレコーダー遊びをしてみたけれど、やっぱり普通のドラレコを付けてみることにしました。
ドライブレコーダー本体の取り付け場所は、スマホを取り付けるために細工したステーをそのまま使うことにします。
ドライブレコーダー本体の取り付け場所は、スマホを取り付けるために細工したステーをそのまま使うことにします。
2013/03/19
2012/09/10
2012/07/29
アフリカツイン(RD04) リヤブレーキパッド、エンジンオイル、グリップラバー交換
交換前リヤブレーキパッド。 残り厚みほぼゼロ!
エンジンオイル交換。 Mobil-1 0W-40
2012/7/29 - 64476.0km
擦り減って穴があいてしまったグリップラバーをようやく
新旧グリップ。 よくぞここまで。。。 ステアリングに
グリップラバー交換完了
2012/07/28
2012/03/24
2010/02/28
『東京マラソン2010』で念願のサブ4達成!
まだ速報値としてしか発表されていないけれど、公式タイム(グロス)は 3時間57分。
号砲からスタートライン通過まで自分の時計で2:50だったので、ネットタイムは3時間54分台になります。
以下レース内容の詳細。
以下レース内容の詳細。
登録:
投稿 (Atom)







