2013/09/15

アフリカツイン タイヤ交換

68059.1km タイヤ交換しまーす。

交換前のリヤタイヤ。うまく写せなかったけど、中央部のブロックは無くなって、とっくにスリップサインが出ています。 まだ18カ月しか使っていないので、ちょっと減りが早過ぎ。 そのこともあって今回は別のタイプのタイヤに履き替えます。

2013/09/08

アフリカツイン ウインカーLED化とステーの補強

フロントウインカーのステー部分(硬質ゴム製?)が風化してヒビ割れボロボロ。。。
実は数年前に同じ状況で放置しておいたらポッキリ折れてしまい、その時に片側だけは新品パーツに交換したのだけれど、、、今や「メーカー在庫無し」。きっと在庫があってもすぐに同様のひび割れが起こるだろうし。。。

2013/08/18

アフリカツイン レギュレータトラブル!

1週間ほど前に車齢23年目の愛車(バイク)にトラブルが発生し、職場の地下駐車場に数日間放置してあったのですが、日曜日にいじくりに行ってきました♪

充電系の問題なのは分かっていて、サービスマニュアルに従って原因箇所の切り分けをしたのですが、某一流計測器メーカのハンドヘルド・オシロスコープが用意できたので、サービスマニュアルにも載ってないACジェネレータ(三相交流発電機)の出力波形点検もしてみました。
お陰で、なんとなくの知識だったバイクの発電充電システムの仕組みが、とってもよく分かっちゃった~♪

2013/05/03

バイクにドライブレコーダーを付けました

先日まで、スマホのアプリでドライブレコーダー遊びをしてみたけれど、やっぱり普通のドラレコを付けてみることにしました。

ドライブレコーダー本体の取り付け場所は、スマホを取り付けるために細工したステーをそのまま使うことにします。


2013/03/19

2012/07/29

アフリカツイン(RD04) リヤブレーキパッド、エンジンオイル、グリップラバー交換

交換前リヤブレーキパッド。 残り厚みほぼゼロ!

パッド残り厚 0.5~1.0mm。 新品パッド厚は10mm

リヤブレーキパッド交換後

エンジンオイル交換。 Mobil-1 0W-40
2012/7/29 - 64476.0km
擦り減って穴があいてしまったグリップラバーをようやく交換することにしました。。。
新旧グリップ。 よくぞここまで。。。 ステアリングにしがみつき過ぎ?
グリップラバー交換完了

2010/02/28

『東京マラソン2010』で念願のサブ4達成!

念願の東京マラソンに初出場し、念願のサブ4を初めて達成しました。
まだ速報値としてしか発表されていないけれど、公式タイム(グロス)は 3時間57分。
号砲からスタートライン通過まで自分の時計で2:50だったので、ネットタイムは3時間54分台になります。

以下レース内容の詳細。