2019/03/31

ハイエース用タイヤチェーン

私のハイエースは四駆(フルタイム4WD)だし冬はスタッドレスタイヤを履くのでタイヤチェーンは基本的に不要でしょうが、、、「お守り」として持っておくことにしました。
本来は小型車用のコンパクトな金属チェーンです。
モノタロウで 3,000円以下で買えましたが、車両重量1.8tまでの車両用との記載がありました。
ハイエースは 2tを超えていますので、仮にすぐに切れちゃったとしても文句は言えません。

おそらく10年に1回も使う機会はありませんが、買ったからには練習がてら、製品に不具合が無くちゃんと装着できることを確認しておきましょう。

ちなみに上述のように、私が買ったのはモノタロウですが、Amazonでもほぼ同じようなものが売られていました。

もちろん、非金属製も含めて他にもたくさんのタイヤチェーンが売られていますので、選択肢は豊富です。

さて、自分が購入したタイヤチェーンの試着の話に戻りまして、、、
私のハイエースは車高をいじっていないし純正ホイールの「ど」ノーマルですので、ホイールハウスのクリアランスは十分です。
チェーンは後輪に装着します。 以下は全て左後輪の写真です。
 純正ホイール、すなわち鉄チンなので、ホイールキャップは外しておいたほうが無難です。 外さなくてもチェーンは装着できますが、たぶん、ホイールキャップが傷だらけになりますので。
チェーンには必ず表裏があります。 チェーンの捻じれがないようにキレイに広げて置くところからスタート。
 チェーン全体をタイヤの後ろに通して、各種金具は表に出してあげます。
 肝心な金具の接続作業途中の写真がありませんが(^^;、
無事接続されればこうなります。

 基本的に小型車向けのようですので、チェーンのコマが小さいです。
 雪が無いところを長く走るとすぐに擦り切れてしまいそうですが、あくまでも緊急用なので私にはこれで十分です。
 出番があるかもしれないのは、スタッドレスでは文字通り「歯が立たない」ようなツルツルな急斜面とかでしょうか。
ま、使う機会が無いに越したことはないけれど、せっかく買ったんだから1度くらいは「積んでて良かった~」となるのがベストですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントやチャチャ入れ大歓迎です!