平成2年初度登録、24年目の車検だぞーい!!
今日は月曜日。昼休みに職場を出て12時半に「自動車検査登録事務所」(今は陸運局とは言わないんだよね)に到着。
まずは場内の売店(という表現は乱暴すぎるけど)で、書類一式を20円で購入し、自賠責の更新を済ませ、事務所で書類を書いて、12時45分に開いた窓口に提示して受付~
アフリカツインではこの10年間、2年ごとに毎回ここに来ているし、4ヶ月ほど前にCB400の車検でも来ているから、全体の流れや検査手順はだいたい分かっています。
乗用車やトラックと一緒に待ち行列。
ホントは13時が検査業務の開始時間なのでしょうが、ちょっと早めに始めてくれるようです。
検査担当者(今は検査官とはいわない。。。)に書類を渡して、検査開始~♪
担当者が、何気なくだけどしっかりと、外観上の不具合が無いか検査します。
私の場合、文字通り「安全を保つ」という観点から、保安基準から外れるような改造などしちゃいないんだけど、ハンドルバーのあたりがノーマルではないので、毎回、そこんとこだけメジャーで測られます。
今回は、ケチった自作LED化のせいで光量不足っぽいフロントウインカーのことを指摘されやしないかと、ドキドキしてたんだけど、そこはサラッと終了。
ホーンやハンドルロックの作動、車台番号の確認も含めほんの2~3分ほどで終了し、検査担当者はバイクの後ろ側に回ってリヤ側のチェック。
リヤのウインカーは電球のまんまなので、何の問題も無し。
・・・のはずなったんだけど、、、
検査担当者: 「あれぇ?テールランプが点いてないですよぉ~。ストップランプはOKだけど~。」
私: 「まさかぁ、そんなはずないでしょー。 ・・・ありゃぁホントだぁ~!」
なんと! こんなこと初めて!
日常的に灯火類の動作確認ているし、2日前に車検前点検もしたぞ。。。
でも、、、胸に手をあててよぉーく考えると、、、2日前の点検時、ストップランプの動作はマジメに確認したけれど、、、その時にテールランプがちゃんと点いていたかどうかは、、、うーん確かに怪しい。。。 テールランプは昼間はほとんど目立たないから。
ま、いつから点いていないのかは分からんけど、つい最近までは点いていた絶対的な自信があるので、そんなに致命的な問題ではなく電球を交換すれば済むはず。
尾灯の不点灯により、車検としてはもちろん不合格になりますが、担当者さんに、「テールランプを直してから出直したほうがいいですかぁ?」と尋ねたら、「いや、ひと通り全部やっちゃいましょ」と言ってくれたので、「ハーイ!」とそのまま検査続行。
検査担当者の目視による検査を終えて、検査コースに向かいます。
検査コースで実施するのは、まずはスピードメータのテスト。
アフリカツインはオーソドックスな前輪回転を拾う方式なので、前方に見えるローラに前輪を落とし、床のペダルを踏むとローラーが回転し前輪を回します。
徐々に加速され、バイクのメータが40km/hを示したところで踏んでいた床のペダルから足を離せば、はい終了。 その時、ローラーがホントに時速40キロで回っていれば合格ということ。
続いて同じローラーを使って、前輪ブレーキテスト。
またしても前輪が回され、合図が出た時点でバイクのブレーキでローラーを停止させる感じです。
今度は後輪ブレーキのテスト。
バイクを少し前進させ、後輪をローラに落とします。 やることは前輪と同じ。
さて、いよいよヘッドライト検査。
ドライブレコーダに記録された動画を、私の勝手な解説字幕付きでお楽しみください。(^^;;;
ということで、ひと通りの検査が終了しましたが、、、、「尾灯不点灯」のため、不合格状態です。(泣)
写真がうまく撮れていませんが、審査書類の「保安基準に適合しない部分」として「尾灯」にボールペンで丸印が付いているのが不合格の証。(-_-;
ちょっと場所を移動して、問題のテールランプをチェック!
球切れならば買いに行く必要があるのだけれど、チョチョイといじくってたら、、、点いた!ラッキー~!
微妙な接触不良があったようなので、バルブを外して接点を車載工具のドライバでグリグリ~、で接触良好♪
で、不合格から5分後に再検査で合格~♪
この写真、ちゃんとテールランプ点いてますんで念のため!
審査書類の「尾灯」「不点灯」の丸印にハンコが捺されているのが、「改善済み」の証です。
平成2年(1990年)式のRD04 アフリカツイン、
無事、平成28年9月までの車検証が交付されました♪
新しい車検シールをナンバープレートに貼って、「ちゃんと点いている」テールランプと一緒に記念撮影。(^^;;
全てが終了したのは、13時45分。
十分スムースに出来ましたがテールランプの不点灯が無ければ1時間以内に終えられたはず。
書類代 20円
検査手数料 1,700円
重量税 5,000円
自賠責(24ヵ月) 13,640円
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合計 20,360円

ということで、アフリカツイン 24年目の車検に費やしたのは、移動時間を含めて2時間弱の時間と、2万円ちょっとの費用。
ま、安いもんでしょう。
もちろん、事前の整備などに時間も費用も掛っているわけですが、それは趣味の部分でもあり。v(^o^)
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