2016/03/21

CAN-BUSシールドの準備

Arduino(マイコンボード)に接続するCAN-BUSシールド(子ボード)の入手とセットアップです。
先に動画にまとめてしまうと、こんな様子。

先日の記事(CAN-BUSシールド調査中)でどちらを選ぶか悩みましたが、結局 Sparkfunにしました。

シールドは完成品だけど、Arduinoのメインボードと連結するためにはこのピンソケットをはんだ付けする必要があります。
 さぁーはんだ付けだ! と意気込んで準備したけど、今回はピンソケットを付けるだけでしたっけ。。。(^^;
Arduinoのメインボード(写真の下側のボード)のUSBコネクタが上のシールド(子ボード)に干渉し、ピッタリ入らない。。。(;_;)   ま、いっか。(^^;
CAN-BUSシールドにD-sub 9ピンのコネクタが付いているので、バイクとの接続(実験)用のフィクスチャを自作しました。 市販のRS232Cケーブルをぶった切って、使う予定の4本にピン先を付けただけですけど。(^^;
 これで、一応、自分のバイクのCAN-BUSをArduinoで読み出せるようになる、、、はず。(^^;;;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントやチャチャ入れ大歓迎です!