2016/03/22

カラーTFTシールドが到着。早速動作確認!

Arduino用に、シリアル接続の、2.2インチ、カラー液晶ディスプレイをAmazonから発注していたのですが、本日届きました。 
3/10発注で3/22到着なので、2週間弱。。。  届いた封筒には「航空便」と書いてあるんだけど、実際にはどういう経路で届いたのかサッパリ不明です。(^^;


発注から2週間近く掛かりましたが、送料込みでわずか 885円ですから、それくらいの待ち時間は大目に見ましょう。 というか、前回の中国発送のブツは1ヵ月以上待たされたので、今回はむしろ速く届いた感じ。(^^;;;

問題は、ちゃんと動くかどうか。
これには、現物の品質という意味と、適切な情報に到達できるかどうか、という2つの意味があります。
 なんたって、説明書はおろか、一切の情報源への誘導はなく、入っていた袋に貼られていたラベルから、使用しているデバイスがILI9225という型番らしい、、、ということが分かるくらい。。。

でもまぁ、結果的にはご覧のように無事に動かせました~!
 たったの220x176という低解像度ではありますが、カラーのグラフィックディスプレイです。TK-80がTK-80BS、いやPC-8001になったくらいの感じ?(^^;;;
 ちょっと描画速度が遅いのが気になるけど、、、PC-8001とかもこんなもんだったっけなぁ。

6 件のコメント:

  1. arduinoとのピンアサインと使われているスケッチを教えていただけないでしょうか。
    同じ物を注文中なのですがlcdを使うのが初めてで動かなかった場合にlcdの異常かどうか判断できないので正常に動く方法を知っておきたいのです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます!
      私が使ったのは、下記のスケッチ(ライブラリ)です。
      https://github.com/Nkawu/TFT_22_ILI9225
      この Basic_Demoが正常に動作することを確認の上、自作スケッチにこのライブラリを利用しました。
      https://youtu.be/7ohsTApKU1A
      最終的にはグラフィックディスプレイではなく、キャラクターディスプレイとしてしか使っていませんし、描画速度が遅いことが残念ですが、何と言っても安いので良い商品だと思います。

      削除
    2. 早速の御回答ありがとうございます。

      物の到着がもう少し先になりそうですので、到着までに教えていただいたライブラリの中身を勉強してみます。

      削除
    3. こんにちは。
      予想より早く届き、おかげさまで無事動作いたしました。

      これから少しずつ勉強していこうと思います。
      本当にありがとうございました。

      削除
    4. 私の雑記が多少なりとも参考になったのならば本望です。
      ご丁寧に御連絡をありがとうございました! 

      削除
  2. こんにちは。
    あれからちょこっとずつテストしていて気がついたことを記載します。
    SDカードはarduino1.0.6の「スケッチの例→SD」のもので通信出来ました。
    LCDに5Vで電源供給と信号レベルが5Vになっているなら電源以外はLCDとaruduinoの間に1kΩの抵抗を入れた方が良いです。
    どちらもすでに知っていたならごめんなさい。

    返信削除

コメントやチャチャ入れ大歓迎です!