2016/06/22

北海道ツーリング(Day#12) 弟子屈町~900高原~タウシュベツ~美瑛~吹上温泉

北海道ツーリングの12日目。
昨晩は雨のエリアから逃げていたらすっかり夜が遅くなり、適切なキャンプ場を確保できず、結局、弟子屈町の街はずれにある、陸上競技場脇の草地にゲリラ的にテント泊させてもらいました。
解放されている運動公園(?)の敷地内で、(おそらく)誰にも迷惑な場所ではないけれど、夜中に勝手にテントを張ったのはやっぱりマナー違反だとは思うので、午前4時の夜明けと共に起床し、即撤収。(^^;

弟子屈の市街地から15分ほど、町を見下ろすことができる小高い丘に広がる大草原「900草原」の展望台に来てみました。
昨晩の寝床探しの時にはまったく思いつきませんでしたが、こちらのほうがずっと良い野営地でしたね。。。


牛の看板を見てたら自分のバイクが牛に見えてきました。。。
ホンモノと並んだ写真を撮ろうと、 と放牧地の柵横にバイクを停めたら、牛さんたちが続々と集合~!  やっぱり仲間と思われた?

タウシュベツ川橋梁というものを初めて見に来ました。
 もっと近くに見えるのかと思っていたら、湖の対岸だし、周囲に比較対象が無いので、大きさがサッパリ分からない。。。  正直なところ、期待ハズレでした。

層雲峡を抜け、旭川へ。
ネットで見かけた、評判の良い定食屋さん「おかめ」でランチにします。
 生姜焼き定食(750円だったかな?)、ボリュームたっぷりで美味しかったです。

美瑛に向かう途中、旭川空港の近くで「ネズミ取り」(速度超過取締り)をやっていました。
少し控えめな速度で走っていたこともありますが、対向車のトラックにパッシングで教えてもらい、事なきを得ました。


美瑛 「就実の丘」。 
 美瑛「ケンとメリーの木」
我々オジサンたちには「ケンとメリー」と言えば「スカイラインのCM」と分かるけど、、、
美瑛の素敵な景色の写真を何枚か。



「美瑛白金青い池」

本日の宿泊地は吹上温泉 「白銀荘前キャンプ場」。雨が上がり綺麗な虹が見えました。
登山口でもあり、本当ならば十勝岳がドドーンとよく見えるはずなんだけど。
キャンプ場から少し離れたところにある、「吹上露天の湯」。
正真正銘の源泉掛け流し、「吹上の湯」を独り占めにして堪能中~。その昔、ドラマ「北の国から」で五郎とシュウが一緒に入ったシーンで有名になったという秘湯。やっと来れたけど、宮沢りえのエキスはもう残ってないよなァ。(^^;
今日の夕食は、富良野の街で買って来たコンビニ弁当。。。
・・・とってもいい湯に浸かった後の晩餐としてはちょっと淋しいけれど、まぁそれもヨシ。
本日の走行: 282km

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントやチャチャ入れ大歓迎です!