2016/06/23

北海道ツーリング(Day#13) 富良野~帯広~忠類

北海道ツーリング 13日目。
吹上温泉の白銀荘前キャンプ場からのスタートです。 テントを張ってある状態の写真をうっかり撮り損ねてしまいましたが、ふかふかの芝生で気持ちの良いサイトでした。


  「かみふらの八景パノラマロード」。その名の通り、景色の良い道を走りに来ました。
 写真では分かりませんが、畑を渡る風が目に見えるのはとてもキレイです。
 「パノラマロード江花」という看板が立っています。
正面に見える富良野岳まで続く(ように見える)直線道路。
 地図によれば5kmほどの直線のようです。
つい、手放し運転。(^^;

ファーム富田。
早咲きのラベンダーもありましたが、時期的にまだちょっと早いですね。




帯広に本店がある、ジンギスカン「白樺」でランチにします。
 ぶどう畑が広がる、とても良い景色の立地です。
肉もライスも2人前ずつ食べましたが、 安くて美味しくて、大満足でした。

今回のツーリングで、必ず立ち寄ると決めていたいくつかの場所のひとつ、「布部駅」。
観光地としては、ドラマ「北の国から」の主人公が最初に降り立つ駅ということでファンが訪れる場所ですが、私にとっては、31年前のツーリングの時、たまたま居合わせた旅人達と駅寝をした懐かしい無人駅です。
31年前の写真。。。 
駅舎がほとんど変わっていませんが、これはあえてそのように維持管理しているのでしょうね。

帯広を抜けて、雨が降ったりやんだりの中、豊頃町のハルニレの木を観に来ました。
 ここも、ぜひ再訪したかった場所のひとつ。
 単なる大きな木、と言ってしまえばそれだけの事なんですが、、、
これは31年前の写真。。。  
根元に自分のバイクを置いて、木の大きさが分かるように撮ったっけ。
 時の流れと共に変わるもの、変わらないもの、、、いろいろあるよなぁ。。。

現代に戻り、、、
またまた本降りになった雨の中、「道の駅 忠類」に到着。
道の駅の裏手に、無料の「ナウマン温泉キャンプ場」が併設されています。
区画サイトのようなところもありましたが、他の利用者もほとんどいないようなので、広々とした草地のフリーサイトにテントを張る事にします。

道の駅の隣にある、「ナウマン温泉」に浸かった後、併設されているレストランで北海道最後の晩餐。 牛しゃぶ定食に生ビール付き♪


本日の走行: 279km

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントやチャチャ入れ大歓迎です!