2016/06/18

北海道ツーリング(Day#8) 利尻島 島内観光

北海道ツーリング8日目。  利尻北麓野営場の朝。静かなキャンプ場を一人占め。
霧に煙る幻想的な、、、と言えば聞こえはいいんですが、ようするに霧雨がずっと降ってます。。。
天候が回復すれば利尻山(利尻富士)登山を考えていましたが、今日はダメそうなので明日にします。
朝6時の時点で、キャンプ場管理棟の温度計によれば、気温8度。。。 寒いわけだ。(^^;
今日東京は真夏日の予報で熱中症対策が必要だそうで。
登山口の野営場なので車のサイト乗り入れはできませんが、テントサイトの近くにバイク用の駐輪スペースがあります。 ちゃんと見ていませんが、おそらく奥の方のサイトでも同様です。
使いやすい配置の炊事棟とその向こうに見える管理棟とトイレ。
キャンプ場利用者だけでなく、利尻山登山者用としての意味あり、新しくキレイな施設として整備されており、とても使いやすかったです。
ただ、このキャンプ場全体としてトイレも水場もここにしかないので、混雑して奥の方のサイトになってしまうとちょっと遠いかも。
今回、私は貸切状態なので、一番使いやすいところを一人占めしていましたが。(^^;
もう11時過ぎですが、弱くはなりつつも雨は完全には止みそうにないので、カッパを着こんで島内一周をしに出かけることにします。
キャンプ場を出て、鴛泊港のフェリーターミナルまで来たら雨は完全に止んでいました。
キャンプ場は少し標高が高い、、、というか島の中心である山頂に近いので、山に張りついた雲の下の降雨域にいたようです。

写真右側に写る緑の小山「ペシ岬」が(角度によっては)キングコングのうなじに見えるとのこと。。。 まぁ、見えなくもないですね。(^^;
フェリーターミナル横にある、「食堂さとう」で、ウニ丼を食べることにします。
昨晩温泉で会った地元の人に聞いて、ここで食べておけば無難、とのことだったので。(^^;
店内の様子。 閑散としているように見えますが、写っていない方向に何組もお客さんがいましたし、ちょうどお昼どきになったタイミングもあって、この写真を撮った後に続々と地元のお客さんも入ってきました。 観光客相手と、地元のビジネスマン(?)相手と半々のようです。
ちなみに、ウニ丼を頼むのは100%観光客で、地元民は海鮮ラーメンとかを食べてました。(^^;;;
で、観光客の私が食べるのは、もちろんウニ丼です。(^^;

定番のムラサキと一昨日から揚がり始めたばかりというバフンのミックス。
お値段は時価だけど、いつも定額の3500円で水揚げの相場でウニの盛りかたの大小が変わるシステムだそうです。
今日のところはまだ高いため、盛りはイマイチとのこと。 でも、味は抜群に美味しかった!!
ちゃんと解説できるほどウニのことを知っているわけではありませんが、少なくとも、これは本当の生ウニです。
普通の意味で新鮮であることはもちろんですが、ウニはどんどん溶けていってしまうため、ミョウバンに漬けないと保存できないそうですが、ここで食べるウニはそれをしていないのでウニ本来の味が楽しめます。
さらに、利尻島のウニは、有名な利尻昆布を食べて育っているのでとても美味しくなるのだそうです。
そんなこともあって、「利尻島のバフンウニは日本で一番高価なウニなのよ~」と、お店のお母さんが自慢げにと言ってました。
・・・その言い方だと、何だか無駄に高い金を払わされているような気になるんだけどなぁ、と思いつつ聞いてました。(^^;;;
まぁ、とにかくとっても美味しかったのは間違いないです。 もっともっとたくさん食べたかったなぁ。
文字通り飽きるほど食べてみたいけど、やっぱり高価な食材なのでそうはいかないですねぇ。(^^;
食後は、お土産用の利尻昆布や珍味などを買い込んでから、島内一周の観光ツーリングに行きました。

利尻島はほぼ円形で、利尻山(利尻富士)を中心に、というか、イメージ通りに利尻山そのものが島であり、鴛泊港のフェリーターミナルは、ちょうど12時の方向(真北)にあります。

沓形岬は、10時か9時くらいの(西)方向にあります。
東京までの直線距離は1045kmと看板に書かれています。
向こうに見えるのは12kmほど先にある礼文島です。
おそらく、利尻島内で一番の観光スポット、オタトマリ沼。 方角的には島の5時の位置にあります。
沼の向こうに利尻山(利尻岳/利尻富士)がキレイに見えるはずのビューポイントですが、、、まったく見えませーん。
ちなみに晴れてるとこう見えるらしいです。(私の撮った写真ではありません)

利尻富士の姿がまだ一度も見れていない私に、さらなる悲劇が。。。
ちょっとトイレに行って戻ったら、私のバイクのミラーに掛けておいたヘルメットの上にカラスがとまっています。
あんまり安定の良くないところなのになぁ、と面白がってカメラを向けていたら、、、
トローッと白いものを垂らして飛び去って行きました。。。 (T_T)
速攻トイレで洗いましたけど。。。
気を取り直して、バイクを移動させ、心の眼で利尻富士を見ながら記念撮影。
さらに利尻島をグルッと周り、ほぼ一周完了する直前の1時方向にある、姫沼です。
姫沼は周囲がうっそうとした森に囲まれていて、開けた感じのオタトマリ沼とは対照的でした。
ここでも晴れていれば当然利尻富士が見えるはずなのですが、、、まったく見えず。
沼の周りの散策路は20分くらいだったかな? 静かな沼を眺めながらのんびり歩けました。 山が見えればもっと気持ち良かったことでしょう。
姫沼から戻る途中の展望台からの眺望。 鴛泊港とペシ岬の向こうに礼文島が見えます。
こういう低い雲が広く覆っているので、低いところは礼文島まで見えるのに、すぐ近くの利尻富士は雲の上なので見えない、という状況です。
まったくどうでも良いことですが、、、旅に出て1週間が経ち、爪が伸びてきたのが気になったので夕食の買い出しついでにコンビニで爪切りを買いました。
わざわざ最果ての離島で買わなくてもいいんですが、、、きっと「利尻島で買った爪切り」として長く活躍することになると思われます。
今日の夕食は、明日の利尻山登山に備えてカーボローディング。つまり、炭水化物の積極的摂取です。
要するに米をたくさん食べたいわけですが、おにぎりは明日の朝食にたくさん食べる予定なので、夕食としてはカレーライスにします。
パックご飯(200グラム)3パックとレトルトカレー(200グラム)2袋を、500mlのサッポロクラッシックで流し込みます。
合わせて1.5kg分になりますが、、、、ペロッと食べてしまいましたぁ。

明日はもう少し天候が回復するようなので、利尻山(利尻富士)登山ができそうです。