2016/06/11

北海道ツーリング (Day #1)  出発 ~ 東北道

私にとって実に31年ぶり(!)となる北海道ツーリングに出発の日です。

往路は青森まで陸路をひた走り、青森港からフェリーで函館に渡る計画です。

自宅(八王子)から青森フェリーターミナルまで、ナビによれば 740km、所要9時間となっています。 休憩を考慮すると11~12時間程度でしょうか。 

朝のうちに自宅を出れば夕方には青森に着けそうですし、休憩が長くなったり何らかの理由で到着が遅い時間になったとしても、青森~函館のフェリーは便数が多く、夜間にも19時、22時半、午前2時半の便があります。 とにかくフェリーターミナルにたどり着けば、日曜日の朝には函館のひとになれるはず。

・・・という計画は、出発前からいきなり崩れました。(^^;

朝イチで自宅出るつもりだったのに、荷物が多すぎてまったく積み切れず、、、装備を大幅に見直しているうちに、お昼も過ぎてしまいました。 結局、自宅を出発したのは14時過ぎ。(-_-;;;

何はともあれ、ここから 2週間の旅の始まりです。

まずは自宅至近のガソリンスタンドで満タンに給油。
この時点での、バイクのオドメータ(積算距離計)表示は 51230km。
さて、帰着時は何キロになっているかな?

八王子は東京の西側なので、東北自動車道に乗るために、昔は都心を抜けなければならないものだったのですが、外環道や圏央道が少しずつ整備され、つい最近の圏央道開通により、八王子インターから都心とは逆方向に向いて走り始めると東北道に乗れるようになりました。

八王子インターから中央道へ。 北海道とはまったく反対方向ですが、、、
  中央道から圏央道に入り、、、
 圏央道から東北道へ。
 安全運転で行きましょう♪

福島県の安達太良(あだたら)SAに来たところでほぼ日没となり、腹も減ったのでSA内のレストランにて今回のツーリング初めての食事。 
「味噌カツ御膳」 1300円也。 ご飯のおかわり無料でした♪

もうちょっと走ることも考えたのですが、初日から無理は禁物と考え、このSAで数時間の仮眠をとることにしました。 
気温的にちょうど良かったので、片隅にある公園のようなエリアのベンチでゴロリと横になって爆睡。。。

本当はルール違反ですが、ベンチのところまで数メートルだけバイクを押し運んで傍らに置いて寝させてもらいました。
もちろん、他人には迷惑が掛からないように最大限の注意を払い、、、というか、日中はともかく夜間は誰もやって来ない位置関係なので、この時に私がこの空間にいた事は、最初から最後まで他人にはまったく気付かれていないままだと思います。(^^;


本日の走行 288km、まだ青森までの半分も来ちゃいない。(^-^;
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントやチャチャ入れ大歓迎です!