2016/06/20

北海道ツーリング(Day#10) 稚内 ~ 宗谷岬 ~ 網走

北海道ツーリング10日目。 稚内森林公園キャンプ場での朝です。
 テントサイトは、駐車場からちょっと上がったところ。
稚内の街と海が見下ろせるポジションです。
昨晩暗くなるころに設営し、今日は早く出発するつもりだったので、テントの張り方がいい加減でヨレヨレですね。(^^;
 まだ、午前4時16分ですが、すでにこんなに陽が高く昇ってしまっています。
これから宗谷岬方面(東向き)に向かうのですが、稚内を離れる前に、どうしても利尻島の姿を見ておきたくて、西側の海が見える「夕日が丘パーキング」に寄りました。
写真中央に薄っすらと利尻島が見えるのが分かるでしょうか? 最後になんとか見えて良かった!
宗谷丘陵の牧場で牛さんに挨拶。(^^;
 この「白い貝殻の道」を走ってみたくてやって来ました。
でも、一部区間を除き、期待していたほど、白くはありませんでした。。。
白いのはホタテの貝殻を撒いてあるからなのですが、この時期はまだ夏シーズン前なので新たに撒いてくれていなかったようです。。。
それでもわざわざ三脚を立てて自撮りしておきました~♪
牧草地からオホーツク海に続く白っぽい道(^^; は、やっぱり気持ち良いです。
もうひとつ三脚で自撮り。
宗谷岬に到着。まだ午前8時ですが、既にライダーの姿も見えますし、この後、観光バスも何台か来ていました。 みんな滞在時間は短かったですが。
 私だけではないと思いますが、なんとかと煙は高いところに登りたがる、というのと同じように、北海道に来たら宗谷岬に来たくなっちゃいます。
日本最北端への到達の達成感を得るために、東京からわざわざ地べたを(青函フェリー以外)走ってきた、とさえ言えるかも。(^^;
 宗谷岬に来た時の、私の恒例行事は海の水に触れること。(^^;;;
今日はまだ雨は降っていませんが、オホーツク海沿いの道は寒くて、途中で手袋を夏物のメッシュグローブから冬用のものに取り換えました。 雨用と合わせて3セット持ってきて正解でした。
宗谷丘陵の白い貝殻の道と同様に、今日のコースで楽しみにしていた、猿払村道 エサヌカ線 です。
地平線まで真っ直ぐに続く一本道。 これぞ北海道ツーリングの醍醐味!!
青空の下を走りたかったけど、この低く重たそうな雲も、雄大な北海道の景色のひとつとして堪能しましょう。
国道ではなく、夏のツーリングシーズンでもないので、見渡す限りの全てを一人占めです!!

途中のウスタイベ千畳敷キャンプ場に寄り道。 オホーツク海に向かって突き出した高台の岬で、広々とした芝生のフリーサイトで車両の乗り入れがOKな、とても快適そうなキャンプ場です。
昔、キャンピングトレーラーを牽いて家族で北海道を周った時にも、この草原キャンプ場でランチ休憩をして集合写真を撮ったっけ。
発掘した、2000年8月のウスタイベ千畳敷キャンプ場での写真。 なぜか私は同じポーズです。

オホーツク沿いを進み、サロマ湖を通過して網走湖に到着。
 網走湖畔の呼人浦キャンプ場です。
湖と国道の間が草地のサイトになっています。
 実際の風景はこんな感じ。 先客がチラホラいました。
雨が降ってきたので、出入口に近い木の傍らにテントを張ったせいもありますが、近くに走る車が見えます。
国道なので、夜中もそれなりの走行音が聞こえていました。 (私はまったく気にせずに寝られますので問題ありませんが)
街に食材の買い出しに行った帰りに、キャンプ場の近くにある観光ホテルのお風呂。
 今夜の夕食は、スーパーで買ってきたサロマ湖産の生ウニとホタテで海鮮丼♪
サッポロ・クラシックのロング缶2本はもはやデフォルトです。(^^;
 シトシトとした雨が降っており、夕日の湖を眺めながらの夕食とはいきませんでした。
晴れていればきっと良い景色なのでしょうね。