2016/06/14

北海道ツーリング (Day#4) 上ノ国町~洞爺湖~倶知安町

北海道ツーリング4日目。
上ノ国町の夷王山キャンプ場の朝です。

風は昨夕と比べるとだいぶ収まりましたが、風力発電の風車は相変わらず低く鈍い音を出しながら回っています。
どんよりとした曇り空から雨がポツポツ落ち始めていますので、素早くテントを撤収して出発しましょう。

テントの中で行き先を検討中。今日の天気は期待できませんが、明日には回復してくるようなので、ニセコ方面を目指す事にします。
撤収を済ませ、キャンプ場から見えていた風車群を抜けていきます。

日本海側の熊石から太平洋側の八雲に渡島半島を横断し、雨の中を洞爺湖方面へ進みます。

長万部あたりでは国道沿いに美味しそうなラーメン屋さんなどがたくさん並んでいましたが、雨の中で立ち寄る気にもなれずスルー。。。

洞爺湖畔に泊まるとしたら、、、と目星を付けてきた仲洞爺キャンプ場に到着しましたが、、、
天気が悪い事もあり、このキャンプ場にちょっと魅力を感じられず、、、時間もまだ早いのでもうちょっと移動することにしました。

15時前に、ニセコ高原の倶知安駅からほど近い「旭ヶ丘公園キャンプ場」に到着。
少しずつ空が明るくなってきて、間もなく雨は止みそう。
今日はここに泊まることにします。
テントを張る場所を考えている頃、羊蹄山が見えてきました。
・・・でも、結局、見えたのはこの時だけ。 すぐ近くの山なんだけどなぁ。
このキャンプ場も完全無料。利用者数の把握などのためだと思いますが、申込書に氏名等を記載して無人のポストに投函するしくみでした。 入れ炊事場とトイレの施設がありますが、ゴミは持ち帰りです。
私がテントを張った一段上のサイトの先客に挨拶をしてみたら、、、数週間テントを張りっぱなしで、時々自宅に帰ってたりしているのだそうです。
室蘭ナンバーの年配のご夫婦でしたが、文字通り「別荘」として利用している感じでしょうか。
キャンプ場からバイクで5分ほどのところにあるホテルの立ち寄り湯。
800円というのはちょっと高いけど、まぁ、しょうがない。
黄色い車の上に見えるところが露天風呂で、天気が良ければ羊蹄山を眺めながら入れるはずだったのですが、、、まったく見えませんでしたぁ。。(T_T)

キャンプ場からも近い、倶知安の街のスーパーで食材を買い出しと給油。(11.8L/257km)

面白くないけどというか、面白がってと言うか、、、今日の夕食は「松尾のジンギスカン」にしてみます。
サッポロ・クラッシックに「夏の爽快」という限定バージョンもあるのを発見し、今日はクラッシック2本体制。(^^;  これは美味しい。 ジンギスカンにもバッチリ♪

自分のバイク越しの景色を眺めながら、肉を焼き、ビールを飲み、テントに入り、シュラフに潜り込んで寝る。。。
困ったことも珍しいことも、、、特筆するようなことが何も無いからこそ、ストレス無く、気持ち良く過ごせた夜でした。 v(^o^)

今日は雨の中を移動してきただけで、特に目立った観光も展望もありませんでしたが、それもまたツーリングってもんです。(^^;;;