2017/10/01

GS ブレーキ&タイヤ点検 64,500km

オイル交換のついでに、タイヤとブレーキの点検です。

まずはフロントタイヤの溝。
 タイヤ中央部の溝は、3.4mmでした。
 続いてリヤタイヤのチェック。
 リヤタイヤ中央部の溝は 4.4mmでした。
タイヤの消耗履歴はこんな感じです。
タイヤ残溝
走行距離
フロント
リヤ
2016/10/23
(57,300km)
0km
5.0mm
8.0mm
2017/3/19
(59,000km)
1,700km
4.4mm
6.9mm
2017/10/1
(64,500km)
7,200km
3.4mm
4.4mm


続いて、ブレーキパッドの残厚チェック。

今回は、ちゃんとパッドを外して厚みを計測しておきます。
まずはフロント側。
 直接測った厚みは 4.5mmでした。
フロント右側も同様の厚みでした。 
リヤブレーキのパッドの取り外しはパッドピンをハンマーで叩き出さなければならないので、ちょっと面倒。
ネットを徘徊して見かける限りでは、皆さんそれほど強くは叩いていない様子なんだけど、うちのGS君の場合は結構力強く叩かないと抜けてきません。。。 
パッドピンを新しくしたりすれば改善するのかなぁ。
リヤの右側(外側)パッドのベースプレートも含めた全体の厚みは 7.8mm。
ベースプレートの厚みは  3.8mmだったので、パッド残厚は 4.0mmです。
リヤの左側(内側)パッドのベースプレートも含めた全体の厚みは5.9mm
ベースプレートは 3.5mmなので、パッド残厚は 2.4mmということです。
リヤのブレーキパッドはフロントよりも減りが速いようなので、交換時期になったら、純正ではないものを一度使ってみようと思っています。 








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