2010/02/28

『東京マラソン2010』で念願のサブ4達成!

念願の東京マラソンに初出場し、念願のサブ4を初めて達成しました。
まだ速報値としてしか発表されていないけれど、公式タイム(グロス)は 3時間57分。
号砲からスタートライン通過まで自分の時計で2:50だったので、ネットタイムは3時間54分台になります。

以下レース内容の詳細。

2010/01/17

フロストバイトロードレース でハーフの自己ベスト記録を更新!

横田基地で開催された「第29回フロストバイトロードレース(29th FROSTBITE ROADRACE)」にて、ほぼ1年ぶりにハーフマラソンの自己ベストを更新しました! 1時間42分。

最初から狙っていたこともあったが、天候や体のコンディション等にも恵まれた。
スタート直後からキロ5:00のペースを維持し続けることに専念した。
10km地点を過ぎてから一度だけ給水をしたがその直後、右わき腹が痛くなりしばらくの間ペースが落ちていた。 そのあたりで無理をしなかったのが幸いしたのか、その後は精神的にもほとんどへこたれることなく最後まで乗り切れた。
ゴール地点の直前で、本当の意味での全力疾走をやってみたら、かなりの速度まで上げられたがすぐにゴールしてしまった。 もっと早めに全力疾走を始めることが出来たということ。
さらにゴール直後も脚にそれほどのダメージを感じなかった。 今回は走り方がよかったということか。 東京マラソンにちょっと期待したくなってきた。

もうひとつ。 今回は、湘南国際の時に使ったエクサミュージックを聞きながら走ったが、一度もピッチは合わせなかった。 惑わされるのがイヤだったので音楽として聞き流すだけにして細かい分析はしなかったが、音楽のピッチより早いピッチで走っていたことは確実なので、東京マラソン用に少し早いピッチの音楽を用意しておいたほうが良さそう。

2009/12/06

「はだの水無川ハーフマラソン」自己コースレコード更新!

1年前に初めてのハーフマラソンレースとして参加した、はだの水無川ハーフマラソン」に今年も参加。
ほんのわずかではあるけれど、1年前の自分のタイムを更新できたのはうれしいこと。

2009/11/08

やっぱフルマラソンは甘くない! 【湘南国際マラソン】

「2009湘南国際マラソン」で、2度目のフルマラソンに挑戦しました。

東京マラソンほどではないけれど超人気の大会で、何カ月も前に申し込んでいたんだけど、その数カ月の間の出来事のためにランニングに対するモチベーションがめっきり低下。

練習不足は承知の上で4時間を目標にチャレンジだったが、やっぱり全然ダメだった。

EXERMUSIC 165bpmに合わせてペースは5:40をキープ。折り返しまでは良かったがそこからどんどんペースダウンで30キロ過ぎからはヘロヘロ。

今回は完全に脚にきてしまい、思い通りに動かなくなってしまった。
ほとんど歩きのペースになり、残り5キロを残してスタート4時間経過してしまった。40キロの手前の1キロほどを歩き、最後の2キロは 7:00程度のペースでゴール。

ネットタイム 4時間41分。。。
しっかりした大会だから、後日しっかりした記録証が送付されてきた。
・・・私にとっては悔しい記録証になりました。 

体重 73.5kg
体脂肪率 14.5%

2009/10/18

「タートルマラソン」ハーフの最悪記録更新。。。

まったく練習不足のまま「第38回タートルマラソン全国大会」にてハーフマラソンのレースに参加。
このところ、ぜんぜん走ってない。 6月に145km走った後、7月63km、8月55km、9月82km、10月にいたっては、このレース(10/18)までにたった2回、計16kmしか走っていない。。。 当然のことながら、結果は惨憺たるものだった。 down
あまりにも練習不足だったから、レースへの参加をやめようかと考えたくらいだったのだけれど、3週間後に「湘南国際マラソン」が控えている。 こんなに練習しないままフルマラソンに臨むのは無謀すぎるのだろうけど、せめて今回のハーフくらいは走っておかないと、、、という理由で出走。
最初から十分に抑えて走っていたつもりだったが、15キロを過ぎてダウン。脚に来たというより、気持ち的にまったく走る気持ちが萎えてしまい、イヤになってしまった。
開き直ってしばらく歩いて気分を晴らし、20キロ手前から走り直してなんとかゴール。 
ネットタイム 2時間4分25秒。 記念すべき、自己最悪記録をマーク。
3週間後のフルマラソンが思いやられる。。。

2009/10/13

東京マラソン2010に当選!

平成22年2月28日(日)に開催される、「東京マラソン2010」 (フルマラソン42.195km)への当選連絡が来ました~!




このたびは東京マラソンへご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成21年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
つきましては、下記の入金支払用URLにアクセスし、参加料および手数料の
お支払いをお願いします。
なお、下記に定める期限内にお振込みがない場合には、当選無効となりますので
ご注意ください。
 だそうです。
7月の仕事上の出来事からすっかりランニング意欲が無くなってしまっていたが、頑張らんといかんなぁ。 ちょうどまもなく「湘南国際マラソン」でのフルマラソンと、その練習のために申し込んでいおいた「タートルマラソン」のハーフだ。

2009/06/30

アフリカツインのスピードメータ故障

金曜日の朝、いつものようにバイクでの出勤途中、あら、走っているのに速度がゼロ。。。。スピードメータが動いてない。

信号待ちの時にメータケーブルをいじってみたりしたけれど復活せず。

そう言えば、ちょっと前から予兆はあったんだよね・・・。

たとえば30キロの一定速度で走行中にも、スピードメータの針がブルブルと揺れていた。これって、メーターケーブルの緩みとかどこかのギヤが欠けちゃってるとかの現象。 少なくとも我が愛車のような、昔ながらの機械式のスピードメータでは。

土曜日の朝、原因を探ってみました。 スピードメータの裏側はカウルを外さないとアクセスできないので後回しにして、まずはフロントホイールのところのメーターギヤとケーブルを外してみる。

外したところにケーブルを回すための軸があり、正常ならば、ホイールを回せばこの軸が回るのが見えるはず。。。 あららこりゃダメだわ。軸がぜんぜん動かない。


それでは、と、ケーブルのワイヤーを手で回転させてみたら、動きが渋いのなんのって。。。
ほとんど固着寸前な感じ。 このせいでホイール側のメーターギヤのほうが擦り減っちゃってると思われ。

フロントホイールのアクスルシャフトを抜いてメータギヤユニットを取り外す。


グリスを落としてみたら、樹脂製のギヤの歯がボロボロ。





早速、近所のバイク用品店に行ってパーツを発注!
取り寄せたメータギヤユニットを次の週末に丸ごと交換してメータ復活。

メータケーブルも入手済みだけど、これの交換にはフロントカウルを外す必要があり、ちょっと面倒なので取り急ぎは作業保留。(^^;

(追記)もちろん、その後、しっかり交換済み♪

2009/06/28

「骨盤の動き」がちょっとだけ分かってきた

最近、やっと「骨盤を動かす」とか「骨盤を前傾させる」という意味が分かってきました。
初心者向けのいろんなランニング技術の解説で繰り返し出てくるし、もちろん、自分の骨盤がどこにあるのかは知っているけど、それを「動かす」って概念がまったく理解できていなかった。 だって、骨盤って体のど真ん中にあるから、そこから相対的に「脚を前に出す」とか言うものだと思っていたから。。。
で、「骨盤を前傾させる」がやっと分かるに至った背景は省略し、骨盤を前傾させると背すじが伸び、いわゆる「いい姿勢」になる。そこまでは分かった。
ランニング技術の教科書的には、骨盤を前傾させるのは、走る動き作りのための手段であって目的ではないはず。  ・・・「はず」と書いているのは、まだ自分が「走る動き」をマスターしていないから。 
骨盤を前傾させると、脚を前に出す時に脚の付け根からではなく、その上の骨盤から前に出すような動きがし易く、骨盤を後傾させちゃうとこの動きができない。
たぶん、この動きが大切なんだろうけど、、、、単純に走る動作に取り入れてしまっていいいんだろうか? まだそこがよく分かんない。。。。 改めてそのあたりに言及している教科書を探して読み直してみようか。

シャワーランニング--雨の中走ってみる

今日初めて雨の中のランニングをやってみた。カッコよく言うとシャワーランニング。(^^;
思っていたよりはずっと快適に走れました。もちろん、雨や風の状態とか、気温とかによるんだろうけど。
今日は風はほとんど無く、大粒の雨ではあったけど強い雨ではありませんでした。1時間雨量的には5ミリくらいかな? 気温は体感で25度くらいかしらん。 湿度はほぼ100%なのでぜんぜん爽やかではないけれど、暑苦しくも寒くもなく走れました。
帽子を被っていたこともあり、上から降っている雨のことはあんまり気にならなかったんだけど、足元の水たまりが気になりました。
遊歩道として、レンガ状のブロックが敷き詰められている区間では水たまりがまったく無いので問題無いんだけど、普通のアスファルト舗装の歩道にはどうしても水たまりができちゃいますよね。 雨の日はむしろ坂道を選んで走ったほうがいいのかも。
雨の中、いつもの緑道の区間も走ったのだけれど、今日は日曜日だし普段なら多くの人がいる時間帯なのに雨のせいでランナーはもちろん自転車もウォーキングも犬の散歩もほとんど無く、そういう意味でも快適に走れたなぁ。
普段が特に混雑しているコースではないけれど、今日は「自分専用」って感じで、ちょっと違う景色の中、マイペースでのんびりと。
なるほど、これがシャワーランか。 
これからは、雨の日でもランニングを楽しんでみよう、という気になれたのが一番の発見かな。

2009/06/17

ヤッソ800 トレーニング

近所の陸上競技場のトラックでヤッソ800トレーニング。sports
フルマラソン目標タイムを4時間00分と設定したので、800mを4分00秒のランと、400mを4分00秒のジョグのつもりで始めたが、時計が見にくかったこともあり、特にランのペースはあまり時計にとらわれずに自分の感覚を頼りに走ってみた。
それが実にうまくいって、実際の800mランのタイムは3:19,3:44,3:52,3:43,3:47,3:52,3:54,3:56,3:51,3:48 と、最初の一本の飛ばし過ぎを除いて安定していた。キロペースで言えば4:50。
400mのジョグ・リカバリーに4分もかけることはむしろ難しく、精一杯ゆっくり走ってもでも3分程度で終わってしまうが、それもよしとした。ペースで言えば7:40くらいのペースでのリカバリー。
これを休まず10本繰り返したが、走り終わった感覚もすごくいい感じだった。smile
結果として、ヤッソ800の理屈通りで言えばフルマラソン3時間50分はバッチリOK、ということになるんだけど、、、ホントかな?coldsweats01