2016/10/01

GSブレーキペダル高さ調整

1年半ほど前に中古購入した BMW R1200GSですが、初めて乗った瞬間からブレーキペダルの位置が低く過ぎて踏みにくいと感じていました。

ただ、それが「標準位置」なのならば自分がそれに慣れれば良い、と思い、当初は我慢していたのですが、、、やっぱり気になる。

購入後1年過ぎてもちっとも慣れず、特にスタンディング(あまりやらないけど)の乗車姿勢ではつま先立ちになってしまうので、ペダル位置を少し上げよう、、、と思ったのですが、なんと、このバイク、ペダル位置は可変ではなく調整出来ない構造だったのです。
今まで乗ってきた、全ての国産バイクでは当然のように可変だったのに。。。(泣)

しょうがないので、ブレーキペダルの上に座布団的にゴムマットでも乗せようかなぁ、、、と考え始めていたところ、、、、「あ、この黒いゴムを外せばいいいんじゃね?」とようやく気付きました。。。(^^;;;

最初の状態。 この角度の写真では特にペダルが低いようには見えないかもしれませんね。
真横から見るとこんな感じ。
 つま先とブレーキペダルが結構離れているのが分かります。
ブレーキを踏む時の角度はこれくらになっちゃいます。
スタンディングの姿勢でこの角度に踏み込むのは、かなり無理があります。
ステップのゴムを取り外すと、突然、オフ車っぽさが際立ちますね。
真横から見ると、、、
 靴底とブレーキペダルの間隔が近付き、
 踏んだ時の角度がだいぶ変わりました。


同様に、左側(チェンジペダル側)のステップゴム
 取り外すとこうなりました。

これでペダルがだいぶ踏みやすくなりました。

泥んこの中を走り回る予定は無いので、このギザギザのステップは私には無用ではありますが、スポークホイールと同じく、「オフ車っぽさ」の雰囲気は高まるので、まぁ、しばらくこれで使ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントやチャチャ入れ大歓迎です!