2015/04/05

アフリカツインのチェーン張りと給脂

久しぶりに通勤バイク(アフリカツイン)の軽整備♪
毎日乗っててずっと気になっていた、伸びてユルユルのドライブチェーンを少し張って給脂しました~。
ホントはこんなに伸びちゃう前にとっくに交換すべきなんですけどね~。(^^;

ずっと前に付けたピンク色のペイントマーカー(2か所)が見えるでしょうか?・・・正常な「合わせ位置」はノッチ位置番号5~8で、9以上は「交換時期」なんですけど、、、今回のセッティングは27です。(^^;
ホントはもう2~3ノッチ張っても良さそうだったんだけど、30とかになると、何となく悪いことをしているような気がしちゃって。。。(^^;;;

2015/03/28

東京モーターサイクルショー

ランニングでの自分の目標をとりあえず達成し、シーズンも終了したので、次の自分の活動テーマとして、そろそろバイクの買い換えを真剣に検討するために、ちょうど今週末開催の「東京モーターサイクルショー」に来てみました~。



2015/03/15

「横浜マラソン2015」 サブ4達成なるか?!

「横浜マラソン2015」(3/15開催)を走ってきました!
長文です。

さてさて、私にとっては、5年前(2010)に東京マラソンを走って以来のフルマラソンになります。
実はレースとしてだけでなく、練習も含め30キロ超の距離を走るのはその時以来です。(^^;

そして、その5年前の東京マラソンで一度だけ達成した「サブ4」を、50歳代になってからまた実現してやろう、というのが個人的なミッションであります。(^^;;; 


2015/03/01

立川シティハーフマラソン

「立川シティハーフマラソン」を走ってきました~。


今季のハーフはこれが最後になるはずなので、シーズンベストを狙って無茶してみたい欲求もあったのですが、2週間後の「横浜マラソン」を本番と捉え、今回は一定のペース(5kmを26分)で走り通す練習として走りました。

で、結果は 1時間49分37秒(自己計測)。・・・ホントは後半にちょっとくらいはペースアップしたいところだったのですが、それはできずに、ホントに計算通りのタイムで終わりました~。(^^;


2015/02/15

青梅マラソン(30km)

青梅マラソン(30.0km)走ってきました~♪

まず、私が目標としているフルでサブ4のペースを30km換算すると2時間50(5:40/km)になるのですが、自分の場合、過去の経験上 30kmを過ぎてから巨大な壁にぶつかるのが分かっているため、30kmは2時間40(5:20/km)で走り切ることが、今回の目標でした。

2015/02/01

Road to横浜マラソン2015~攻略講座~

3月15日に開催される「横浜マラソン」参加者向けのプレイベント「Road to横浜マラソン2015~攻略講座~」に参加してきました。

24時間テレビのマラソントレーナーで有名な坂本雄次氏が「大会プロデューサー」だそうで、直々に御指導頂きました~。 
たまたま(?)、私個人のランニングフォームや練習方法にについてアドバイスしてもらうこともできて、日本武道館まで走れそうな気分になりました~。(^^;;;

WRJランニング感謝祭(10kmの部)

運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。あの強い北風には参りましたよね~。 
私は一往復だけで助かりましたが、2往復したハーフの人たちは辛かっただろうなぁ~。

あれだけ風が強いと、サポートする方もいろいろ大変だったでしょうね~。



2015/01/30

スクーターで雪遊び

久しぶりに少し本格的に積もってきています。
さ、バイクで雪遊び~♪と思いきや、
実は雪遊び用のバイク(CRM50)は手放してしまっていたのでした。(T_T)
(1年前のCRM50での雪遊びの様子はこちら、とその一週間前はこちら)




試しにスクーター(シグナス125)で敷地内を走り回ってみたんだけど、、、、こりゃダメだぁ~。  マニュアル車じゃないからスロットルでコントロールできず、ほぼ全てが慣性の法則の支配下になってしまう。。。。 他の交通が無いところでならばキャッキャ言って楽しめるけど。(^^;
・・・あ、仕事に行かなきゃ。(^^;;;

2015/01/25

新宿シティハーフマラソン

「新宿シティハーフマラソン」を走ってきました~。
名称通り新宿の公道、新宿通り・靖国通り・明治通りあたりをグルグル走る新宿区主催の人気大会で、新宿区民以外の参加は抽選です。

2015/01/14

ランニング近況。。。

今シーズンは5年ぶりのフル(横浜マラソン)でのサブ4達成を目指して、久しぶりにちょっとだけマジメに(^^; 練習しています。

年末のハーフ(東日本マスターズ) 1時間45分台だったのですが、これがたぶん現状の私のベストタイムなので、それくらいのペースを安定的に少しでも長持ちさせることが当面のテーマです。