GORI-tech Blog
バイクいじりやキャンピングカーなどの雑記帳です。 主に本人の備忘録ですが、どこかの誰かの暇つぶしや参考情報になれば幸いです。
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2015/04/05
アフリカツインのチェーン張りと給脂
久しぶりに通勤バイク(アフリカツイン)の軽整備♪
毎日乗っててずっと気になっていた、伸びてユルユルのドライブチェーンを少し張って給脂しました~。
ホントはこんなに伸びちゃう前にとっくに交換すべきなんですけどね~。(^^;
ずっと前に付けたピンク色のペイントマーカー(2か所)
が見えるでしょうか?・・・正常な「合わせ位置」はノッ
チ位置番号5~8で、9以上は「交換時期」なんですけど
、、、今回のセッティングは27です。(^^;
ホントはもう2~3ノッチ張っても良さそうだったんだけ
ど、30とかになると、何となく悪いことをしているよう
な気がしちゃって。。。(^^;;;
センタースタンドが無いとチェーンへの給脂も面倒だろう
なぁ。
チェーンルブ(オイル)だけじゃなく、なぜか昔からケミ
カル系はYAMAHAブランドを愛用しています。(^^
本件に関する周囲の反応。。。
G田氏: 買い換えは?
4月5日 18:51
私:
そろそろ真剣に考えないといけないんですが、チェーンの買い換えよりもさらに高くつくので躊躇してます。(^^;;;
4月5日 20:29
·
K藤氏:
次はシャフトにしましょう。給脂のメンテから解放されるし、汚れません。(^_−)−☆
4月5日 21:58
·
私: シャフトドライブですかぁ。 車のプロペラシャフトと違って、内装されちゃってるんですよね? どうやってメンテするのか想像もつかないのでかえって不安。(^^;
ま、チェーンかシャフトかを選定基準にはしない予定ですけど。(^^;;;
4月6日 1:10
·
K口氏: チェーンの張り調整の不備が、ドラスケ セレーションの摩耗の一番の原因なんですよ〜
なんまいだぶ〜
4月6日 6:06
私: やっぱそうですよね~。(^^;
シャフトの摩耗を発見した時、「チェーンの張り過ぎが一番良くない」という情報(噂?)があったので、チョイと緩めにしていたのですが、ここ数ヶ月でアッと言う間に伸び伸びになっちゃた感じです。(^^;;;
4月6日 22:23
·
K口氏: 張りすぎもダメだけど、緩いとチェーンが波打ってスプロケがきれいに回らないでしょ!
つまりセレーションが常に叩かれちゃうのよね~
4月6日 22:59
·
私: なるほどねぇ。じゃ、K藤さんからのコメントも踏まえて、次のバイクはシャフトドライブのトライアンフのTiger Expler XCあたりにしておきましょか? カッコイイなぁ。税抜車両本体価格が200万円を超えるけど。(^^;;;
http://images.triumphmotorcycles.jp/・・・/91E51C4697DF4E9EB・・・
IMAGES.TRIUMPHMOTORCYCLES.JP
4月7日 13:39
·
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K藤氏: ポチッと。(^_−)−☆
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