2015/04/19

BMW R1200GS 検討開始。。。

少なくとも自分自身としては、当初まったく候補に考えていなかった BMW R1200GS なんですが、、、次期バイクとして最有力候補になってきました。

先日、BMW F700GSを試乗したところ、例によって、純粋に良いバイクだと感じつつも湧き上がる、何とも言えない物足りなさ感。。。(-_-;
せっかくのBMWならば、、、と、禁断の本家「GS」も検討し始めてしまいました~。(^^;;;

現行の R1200GS 新車価格224万円 (@_;)は、予算的にもちろん論外ですが、その半額以下でまともな状態の安心して買える中古のGSがあるとしたら、、、
試乗で物足りなさを感じてしまうるような他の新車よりもずっと良いかなぁ、、、と考え始めたわけです。

中古車となると、当然のことながら、年式や走行距離がいろいろあって、もちろん価格にも幅があります。 
現在自分が乗っているアフリカツイン(RD04)は500台の限定生産車でしたが、R1200GSは国内だけでもかなり大量に出回っているはずなので、中古車のタマ数は豊富です。

ヤフオクやGooBikeなどの中古バイク情報サイトやなどを見ると、個人売買や地方のバイク屋さんが扱っているものにはかなりお安く買えるものもありそうでしたが、、、車両としての品質をある程度良いもので選びたいので、BMWディーラー正規の、「認定中古車」を条件として探すことにしました。

認定中古車は、最大2年の修理保証が付くのでそのぶん割高になってしまい、自分の想定価格だと、やっぱり7年とか8年落ちになってしまいます。

でも、まぁ、、、、なんとかギリギリ、自分として納得できる「金額」と「程度」のバランスが取れそうな中古車がありそうです。  ・・・というか、自分を無理矢理納得させるわけですが。(^^;

で、正式な見積書を作ってもらって検討したのは、これ。



 2007年型で走行距離2万キロくらいのものだったんだけど、、、西日本某所のBMWディーラーなので、現物を見ないままで話を進めないといけないし、、、購入後のことを考えると、やっぱり自宅から近いところで買いたいな。。。

で、次の候補がこちら。

2008年型なので、上の赤いヤツよりも少し新しいのですが、その間に仕様に変更があったので、単なる経過年数の違い以上の差があります。
ただ、、、走行距離が既に4万キロ以上なのです。  ・・・7年も前のバイクで、自分が乗り始めてすぐに5万キロを突破しちゃうような、古い車両ってこと。  
そのくせ、上の赤いヤツよりも価格設定が高い。。。 うーん。。。

ただ、この車両のお店は自宅にも職場にも近く、これは安心材料です。

いや、そもそもR1200GS なんてものが、日常の通勤バイクとして使い物になるのか、とか、維持費が大変な事になりはしないか、とか、イロイロ心配ではあるけれど。(^^;;;


さぁ、悩むぞぉ~。(^^;;;
























0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントやチャチャ入れ大歓迎です!