今日から冬休み♪ まずは年内最後のハーフマラソン大会に出場してきました!
どうせ今晩から1週間は家で呑んだくれているだけなので(^^;、筋肉痛覚悟で最初からオーバーペース気味に突っ込んでみたところ、1:45:25という自分としては満足のいくタイムで終えられました。 ・・・結構きつかったけど。(^^;;;
貰った記録証には「順位20位」と書かれていてちょっと嬉しかったんですが、M50(男子50~54歳)全57人中のことですので、上位3分の1ですらないということです。。。(^^;
「マスターズ」と名のつく大会ということもあり、見回してみれば60代どころか70代以上の参加者もいるんだからスゴイ! 名簿によれば最高齢は86歳。あやかりたいものです。
2014/12/27
2014/12/07
いたばしリバーサイドハーフ
荒川の河川敷を走るハーフマラソンのレースに参加してきました♪
フラットなコースで天候もバッチリ、体調も特に悪くはなかったはずなんだけど、、、残念ながらパッとしない結果(ネットタイム 1:56:10)に終わりました~。(-_-;
ま、終始ほぼ一定のペース(5分30秒/km)で走ったので計算通りではあるんだけど、ホントは一定じゃなくて途中からもうちょっと加速したかったのでしたぁ。(^^;
フラットなコースで天候もバッチリ、体調も特に悪くはなかったはずなんだけど、、、残念ながらパッとしない結果(ネットタイム 1:56:10)に終わりました~。(-_-;
ま、終始ほぼ一定のペース(5分30秒/km)で走ったので計算通りではあるんだけど、ホントは一定じゃなくて途中からもうちょっと加速したかったのでしたぁ。(^^;
2014/11/02
「清川やまびこマラソン」で今季初ハーフ
第27回清川やまびこマラソン大会で、今季初めてのハーフマラソンを走ってきました。 観光イベントのような雰囲気を出しつつも、地元の小中学生向けな感じもあり、、、いずれにしても、良い意味で田舎臭いほのぼのとした大会でした。
2014/09/25
「青梅マラソン」エントリー完了。「東京マラソン2015」は抽選にハズレ。。。
申し込んであった東京マラソン (2015/2/22開催)の抽選結果が届きました。
結果として、今シーズンのメインレースは、「第49回青梅マラソン (2015/2/15)」と「横浜マラソン2015 (2015/3/15) 」の2つに確定しました~♪
マジメに練習しよっと。
このたびは東京マラソン2015にお申込みいただき、んー残念。 でも、これに先立って、先日「青梅マラソン」への申し込み(こちらは先着順受付)は完了しています。誠にありがとうございました。
定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
結果として、今シーズンのメインレースは、「第49回青梅マラソン (2015/2/15)」と「横浜マラソン2015 (2015/3/15) 」の2つに確定しました~♪
マジメに練習しよっと。
2014/09/08
アフリカツイン 24年目の車検終了!
バイクの車検を受けて来ました~。
平成2年初度登録、24年目の車検だぞーい!!
今日は月曜日。昼休みに職場を出て12時半に「自動車検査登録事務所」(今は陸運局とは言わないんだよね)に到着。
まずは場内の売店(という表現は乱暴すぎるけど)で、書類一式を20円で購入し、自賠責の更新を済ませ、事務所で書類を書いて、12時45分に開いた窓口に提示して受付~
アフリカツインではこの10年間、2年ごとに毎回ここに来ているし、4ヶ月ほど前にCB400の車検でも来ているから、全体の流れや検査手順はだいたい分かっています。
乗用車やトラックと一緒に待ち行列。
ホントは13時が検査業務の開始時間なのでしょうが、ちょっと早めに始めてくれるようです。
平成2年初度登録、24年目の車検だぞーい!!
今日は月曜日。昼休みに職場を出て12時半に「自動車検査登録事務所」(今は陸運局とは言わないんだよね)に到着。
まずは場内の売店(という表現は乱暴すぎるけど)で、書類一式を20円で購入し、自賠責の更新を済ませ、事務所で書類を書いて、12時45分に開いた窓口に提示して受付~
アフリカツインではこの10年間、2年ごとに毎回ここに来ているし、4ヶ月ほど前にCB400の車検でも来ているから、全体の流れや検査手順はだいたい分かっています。
乗用車やトラックと一緒に待ち行列。
ホントは13時が検査業務の開始時間なのでしょうが、ちょっと早めに始めてくれるようです。
2014/09/06
アフリカツインのスプロケット摩耗状況の点検
今日の作業は、アフリカツインのドライブ・スプロケットの摩耗状況の確認と、車検前の点検整備です。
まずは、5月に作業した「アフリカツインのスプロケット交換」のその後の様子を観てみます。
現在の状態はこんな感じで、3ヶ月ほど前にスプロケットを交換した際、摩耗しにくいように塗りたくったグリスはちゃんと残ってくれていました。
まずは、5月に作業した「アフリカツインのスプロケット交換」のその後の様子を観てみます。
現在の状態はこんな感じで、3ヶ月ほど前にスプロケットを交換した際、摩耗しにくいように塗りたくったグリスはちゃんと残ってくれていました。
スプロケットを取り外し、一旦グリスをキレイに取り除いたカウンターシャフトの状態はこんな感じ。
スプロケット側とフィキシングプレートも観察しましたが、この3ヶ月間では、摩耗は進行していないようで、ひと安心。
でも、スプロケットを合わせてみると、こんなふうに隙間があいてしまっています。
2014/08/12
アフリカツインのサーモグラフィ観察
夏休みの自由研究♪ として、某一流測定器メーカーが最近販売開始したハンドヘルド型の「赤外線サーモグラフィ」を少々お借りして、愛車アフリカツイン(RD04)を観察してみました~♪
バイクのサーモグラフィ画像は、ちょっと珍しいんではないかな?(^^;
照明が間引きされているために薄暗い地下駐車場ですが、暗くても撮影OK。
「サーモグラフィ」≒「暗視カメラ」だったりもします。
台風通過後の蒸し暑い中を走行後、ひんやりとした地下駐車場に駐車したところ。
あたりまえだけど熱源を抱えて走っているわけで。(^^;
フロント周り。ブレーキディスクが高温になっているところを撮りたかったんだけど、、、地下駐車場の停車場所まで最徐行している間にどんどん冷めちゃった。(^^;
別の日に撮影したものだけれど、リヤホイール周り。ブレーキディスクだけでなくパッドとキャリパー周辺に熱がこもっていることや、向こう側にあるドライブチェーンが意外に熱くなっているのが分かります。
ブレーキディスクの表面よりも穴の中や外縁が高温に見えるのは、おそらく研磨面は放射率が低いからだと思われます。
自撮りしてみた。。。(笑)
バイクをサーモグラフィで見たのは初めてでしたが、本格的に活用すれば、電装系のトラブルシューティングなどにも役に立つと思われます。
バイクのサーモグラフィ画像は、ちょっと珍しいんではないかな?(^^;
照明が間引きされているために薄暗い地下駐車場ですが、暗くても撮影OK。
「サーモグラフィ」≒「暗視カメラ」だったりもします。
台風通過後の蒸し暑い中を走行後、ひんやりとした地下駐車場に駐車したところ。
あたりまえだけど熱源を抱えて走っているわけで。(^^;
フロント周り。ブレーキディスクが高温になっているところを撮りたかったんだけど、、、地下駐車場の停車場所まで最徐行している間にどんどん冷めちゃった。(^^;
別の日に撮影したものだけれど、リヤホイール周り。ブレーキディスクだけでなくパッドとキャリパー周辺に熱がこもっていることや、向こう側にあるドライブチェーンが意外に熱くなっているのが分かります。
ブレーキディスクの表面よりも穴の中や外縁が高温に見えるのは、おそらく研磨面は放射率が低いからだと思われます。
自撮りしてみた。。。(笑)
バイクをサーモグラフィで見たのは初めてでしたが、本格的に活用すれば、電装系のトラブルシューティングなどにも役に立つと思われます。
2014/05/25
アフリカツインのスプロケット交換 (カウンターシャフトは放置。。。)
登録:
投稿 (Atom)















