2015/04/12

トライアンフ TIGER試乗

次期バイク選定活動、本日の試乗は由緒正しき英国のトライアンフ「TIGER 800XRx」です。

ハイテク装備の最新型車のくせに、随所にクラッシックな味わいが感じられて面白かった~♪


でもなぁ、、、ちょっと自分の心にピピッって響いてくるものがないんだよなぁ。。。
ちょっとエンジンからのメカニカルノイズ、、、ガチャガチャ音が気になったくらいで、決して悪いバイクだとは思わないんだけど。。。



そのあと、次の候補車 YAMAHA  MT-09 Tracerのために職場近くのヤマハのディーラーにも行ってみたんだけど、、、店員のやる気が無さすぎでガッカリ。(-_-;  
きっとその店固有の問題だろうから、後日別の店に出直す事にしまーす。

2015/04/11

ホンダVFR800X試乗

次期バイク候補の選定活動中♪ 候補のひとつ 「ホンダVFR800Xクロスランナー」の試乗車が近所のお店には無くて、所沢まで行ってきました~。


印象としては、、、

  • 車体的には大き過ぎずにイイ感じなんだけど、その割には重い。。。 良く言えば、ギュッと凝縮されている感じ。4気筒だからんでしょうね。
  • V4+HYPER VTEC というヤツは、たぶんエンジン特性としては宣伝文句通りで素晴らしいんだろうけど、短時間の市街地の試乗ではその良さを体感する機会がありませんでした。
  • アップライトな乗車ポジションは、自分の希望通り。 だけど、前後とも17インチのホイールは、やっぱり面白みが無さ過ぎだなぁ。
  • ウインカーのオートキャンセル機能にすごく興味があったんだけど、、、まぁ、予想通りにイマイチな振る舞い。
  • LEDヘッドライトは悪くない。これからはこれが普通になるのが確実だから珍しいのは今だけ。
  • 車体価格が税抜きで128万円というのがねぇ。。。 このバイクだけが特に高いということではないのだろうけど。
  • 総じて、ぜんぜん悪くないバイクなんだけど、惚れこんでしまうようなトキメキのようなものは感じられなかったなぁ。 ん~、微妙。(^^;;;

試乗とは直接関係ありませんが、往路にちょっとツーリング気分なコースを選んだら、、、まさかの「二輪車通行止め」標識に阻まれました~。(;_;)
この区間の途中で検問をやっているとは思えないし、実際、きっと標識の存在に気付いてさえいないアメリカンなバイクが平然と走っていたけど、、、マジメな私は(^^;、ちゃんとUターンして遠回りを楽しみました~。(^^;;;

2015/04/06

アフリカツインと満開の桜

職場近くにある桜並木。 毎年、散り始めのこの時期にはちょっと寄り道して桜の花びらを舞い上がらせながら通勤しています。



アフリカツインと桜との写真は、これが最後になる予定なので記念写真です。

2015/04/05

アフリカツインのチェーン張りと給脂

久しぶりに通勤バイク(アフリカツイン)の軽整備♪
毎日乗っててずっと気になっていた、伸びてユルユルのドライブチェーンを少し張って給脂しました~。
ホントはこんなに伸びちゃう前にとっくに交換すべきなんですけどね~。(^^;

ずっと前に付けたピンク色のペイントマーカー(2か所)が見えるでしょうか?・・・正常な「合わせ位置」はノッチ位置番号5~8で、9以上は「交換時期」なんですけど、、、今回のセッティングは27です。(^^;
ホントはもう2~3ノッチ張っても良さそうだったんだけど、30とかになると、何となく悪いことをしているような気がしちゃって。。。(^^;;;

2015/03/28

東京モーターサイクルショー

ランニングでの自分の目標をとりあえず達成し、シーズンも終了したので、次の自分の活動テーマとして、そろそろバイクの買い換えを真剣に検討するために、ちょうど今週末開催の「東京モーターサイクルショー」に来てみました~。



2015/03/15

「横浜マラソン2015」 サブ4達成なるか?!

「横浜マラソン2015」(3/15開催)を走ってきました!
長文です。

さてさて、私にとっては、5年前(2010)に東京マラソンを走って以来のフルマラソンになります。
実はレースとしてだけでなく、練習も含め30キロ超の距離を走るのはその時以来です。(^^;

そして、その5年前の東京マラソンで一度だけ達成した「サブ4」を、50歳代になってからまた実現してやろう、というのが個人的なミッションであります。(^^;;; 


2015/03/01

立川シティハーフマラソン

「立川シティハーフマラソン」を走ってきました~。


今季のハーフはこれが最後になるはずなので、シーズンベストを狙って無茶してみたい欲求もあったのですが、2週間後の「横浜マラソン」を本番と捉え、今回は一定のペース(5kmを26分)で走り通す練習として走りました。

で、結果は 1時間49分37秒(自己計測)。・・・ホントは後半にちょっとくらいはペースアップしたいところだったのですが、それはできずに、ホントに計算通りのタイムで終わりました~。(^^;


2015/02/15

青梅マラソン(30km)

青梅マラソン(30.0km)走ってきました~♪

まず、私が目標としているフルでサブ4のペースを30km換算すると2時間50(5:40/km)になるのですが、自分の場合、過去の経験上 30kmを過ぎてから巨大な壁にぶつかるのが分かっているため、30kmは2時間40(5:20/km)で走り切ることが、今回の目標でした。

2015/02/01

Road to横浜マラソン2015~攻略講座~

3月15日に開催される「横浜マラソン」参加者向けのプレイベント「Road to横浜マラソン2015~攻略講座~」に参加してきました。

24時間テレビのマラソントレーナーで有名な坂本雄次氏が「大会プロデューサー」だそうで、直々に御指導頂きました~。 
たまたま(?)、私個人のランニングフォームや練習方法にについてアドバイスしてもらうこともできて、日本武道館まで走れそうな気分になりました~。(^^;;;

WRJランニング感謝祭(10kmの部)

運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。あの強い北風には参りましたよね~。 
私は一往復だけで助かりましたが、2往復したハーフの人たちは辛かっただろうなぁ~。

あれだけ風が強いと、サポートする方もいろいろ大変だったでしょうね~。