2014/11/02

「清川やまびこマラソン」で今季初ハーフ

第27回清川やまびこマラソン大会で、今季初めてのハーフマラソンを走ってきました。 観光イベントのような雰囲気を出しつつも、地元の小中学生向けな感じもあり、、、いずれにしても、良い意味で田舎臭いほのぼのとした大会でした。


予想以上にアップダウンが激しくて、大苦戦しました。。。


それでもタイム的にはなんとか2時間切りを達成。
これだけのアップダウンでこのタイムってことは、フラットで走り易いコースだったらかなり良いタイムが出せたのでは??? と今後の自分に期待が持てちゃったのでヨシとしましょう。

2014/09/25

「青梅マラソン」エントリー完了。「東京マラソン2015」は抽選にハズレ。。。

申し込んであった東京マラソン (2015/2/22開催)の抽選結果が届きました。
このたびは東京マラソン2015にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
んー残念。 でも、これに先立って、先日「青梅マラソン」への申し込み(こちらは先着順受付)は完了しています。

結果として、今シーズンのメインレースは、「第49回青梅マラソン (2015/2/15)」と「横浜マラソン2015 (2015/3/15) 」の2つに確定しました~♪

マジメに練習しよっと。

2014/09/08

「横浜マラソン2015」に当選しちゃった!

今回から初めてフルマラソン化される「横浜マラソン2015」の参加申し込み抽選結果が届きました~。

アフリカツイン 24年目の車検終了!

バイクの車検を受けて来ました~。
平成2年初度登録、24年目の車検だぞーい!!

今日は月曜日。昼休みに職場を出て12時半に「自動車検査登録事務所」(今は陸運局とは言わないんだよね)に到着。

まずは場内の売店(という表現は乱暴すぎるけど)で、書類一式を20円で購入し、自賠責の更新を済ませ、事務所で書類を書いて、12時45分に開いた窓口に提示して受付~

アフリカツインではこの10年間、2年ごとに毎回ここに来ているし、4ヶ月ほど前にCB400の車検でも来ているから、全体の流れや検査手順はだいたい分かっています。

乗用車やトラックと一緒に待ち行列。
ホントは13時が検査業務の開始時間なのでしょうが、ちょっと早めに始めてくれるようです。

2014/09/06

アフリカツイン車検前点検整備 (光軸確認動画)

24年目の車検を前に、アフリカツインの点検整備を行いましたが、今回は特にヘッドライトの光軸点検について、動画にまとめてみました。

アフリカツインのスプロケット摩耗状況の点検

今日の作業は、アフリカツインのドライブ・スプロケットの摩耗状況の確認と、車検前の点検整備です。 
まずは、5月に作業した「アフリカツインのスプロケット交換」のその後の様子を観てみます。

現在の状態はこんな感じで、3ヶ月ほど前にスプロケットを交換した際、摩耗しにくいように塗りたくったグリスはちゃんと残ってくれていました。

スプロケットを取り外し、一旦グリスをキレイに取り除いたカウンターシャフトの状態はこんな感じ。

スプロケット側とフィキシングプレートも観察しましたが、この3ヶ月間では、摩耗は進行していないようで、ひと安心。

でも、スプロケットを合わせてみると、こんなふうに隙間があいてしまっています。

2014/08/12

アフリカツインのサーモグラフィ観察

夏休みの自由研究♪ として、某一流測定器メーカーが最近販売開始したハンドヘルド型の「赤外線サーモグラフィ」を少々お借りして、愛車アフリカツイン(RD04)を観察してみました~♪
バイクのサーモグラフィ画像は、ちょっと珍しいんではないかな?(^^; 

照明が間引きされているために薄暗い地下駐車場ですが、暗くても撮影OK。
「サーモグラフィ」≒「暗視カメラ」だったりもします。



台風通過後の蒸し暑い中を走行後、ひんやりとした地下駐車場に駐車したところ。
あたりまえだけど熱源を抱えて走っているわけで。(^^;



フロント周り。ブレーキディスクが高温になっているところを撮りたかったんだけど、、、地下駐車場の停車場所まで最徐行している間にどんどん冷めちゃった。(^^;

別の日に撮影したものだけれど、リヤホイール周り。ブレーキディスクだけでなくパッドとキャリパー周辺に熱がこもっていることや、向こう側にあるドライブチェーンが意外に熱くなっているのが分かります。
ブレーキディスクの表面よりも穴の中や外縁が高温に見えるのは、おそらく研磨面は放射率が低いからだと思われます。 



自撮りしてみた。。。(笑)

バイクをサーモグラフィで見たのは初めてでしたが、本格的に活用すれば、電装系のトラブルシューティングなどにも役に立つと思われます。

2014/05/25

アフリカツインのスプロケット交換 (カウンターシャフトは放置。。。)

前記事の続きです。。。

アフリカツインのドライブスプロケットの内側、つまりエンジン(トランスミッション)からのカウンターシャフトとの嵌合(かんごう)部分が激しく摩耗していることが発覚しました。

改めてドライブスプロケットとフィキシングプレートの、新品(左)と先週まで自分のバイクについていたもの(右)を見比べると、内側が派手に削られているのが分かります。

         

2014/05/17

アフリカツイン(RD04)のドライブ・スプロケット交換・・・のはずだった

今日の整備テーマは「ドライブスプロケット」、チェーンを駆動(ドライブ)する即ちフロント側(エンジン側)の歯車の交換です。 (のはずでした。。)

リヤ側(ホイール側)の「ドリブンスプロケット」と違いカバーで隠れており、それを外さないと摩耗状況の確認ができませんが、まぁ、リヤ側が摩耗してるんだからフロント側も同じ程度に摩耗しているのだろうと思い、一緒に交換するつもりで新品パーツを取り寄せ済みです。

さて、作業開始。

お目当てのドライブスプロケットはシフトペダルの近くにあって、ペダルさえ外せばカバーもすぐに外せそうなんだけど、実際にはエンジンのアンダーガードを外さないとカバーが外せないという微妙なネジ位置になっています。 そのせいでいつもドライブスプロケットの様子を点検するのを怠っていた、という事実を悔やむのは、この写真の撮影から数分後のこと。。

2014/05/06

アフリカツイン フロントブレーキ オーバーホール

今日はアフリカツインのメンテナンス♪
このところ、新入りのCB400ばかりにかまっていたので、機嫌を損ねていなければいいのですが。(^^;

フロントブレーキについて、パッドの残厚は日常的にチョコチョコ覗きこんで、そろそろ交換どきかな?くらいには思っていたので、消費税増税前のセール時に買い込んでありました。

一昨日、CB400のキャリパー清掃とフルード交換をした際に、「そうだアフリカツインのキャリパーオーバーホールをしよう!」と思い立ち、部品(シール類)をネット発注。
アッという間に届いたので、GW最終日の今日、作業することにしました♪